ちょっと心が弱ってる時期なのかも。



療育でたくさん息子への対応のアドバイスを


もらえるけど…


こんなに息子のことでも無知なのに、私は保育士しててもいいのだろうか。



私はちゃんと担当の子供たちを一人一人みて


対応できているだろうか。


毎日一緒にいる息子のことすらわからないのに。


私が思っているより息子にはもっと手をかけて


あげた方がいいんだな。


食事も。




面倒だから。とか


もうすぐ3歳になるんだからこのくらいは…


とか。


じゃなくてもっと


息子のことを見て、何が一番いい方法なのか


ちゃんと向き合わなきゃいけなかったな。


息子はまだまだ一人で食べるのは難しいし、


自然と一口の量を覚えるだろう。


…って目を背けてる間にいつかきっと…


つまりかけ


じゃなく


本当に詰まらせてしまうかも。



私。

働いてる場合だろうか。

他の子供たちを見てる場合だろうか。



着替え、食事、排泄、睡眠…


手を抜かなきゃやってられないよね!


とか思ってたけど…


息子の凹な部分はちゃんと補ってあげないと

いけないよね。


ごめんね。それでもいつも笑顔でいてくれて


ありがとう。