前々からブログでちょこちょこと
寝ない!!!
って書いてきて、
メンタルやられてましたが…。
今月、変化があったので記録しますヒヨコ

ちなみに今までは…

・お昼寝は先生に抱っこされて入眠。

・夜は抱っこだと1時間以上長いと3時間
 かけて入眠。

・バウンサーだと15〜30分くらいで入眠。
 が。100%に近い確率で
 30分以内に一回ギャンギャン泣きのパニック
 状態で起きる。
 その後30分ほどで寝る。それからは、
 朝までぐっすり。
このギャン泣きがめっちゃメンタルやられる。。。

・精神を落ち着かせる漢方を飲んでいた時期も
 あるけど、それほど変わらず…。
 
こんな感じで、夜泣きはないからいいものの…
寝付くのに時間がかかっていました。

ちなみにですが。。
以前は20時に寝かしつけを始めてたけど、20時台にはほぼ寝ないから、今は21時過ぎからしか寝かしつけはしなくなりました。。。

で。
今まではこんな感じだったんだけど、
今月に入り、保育園で
抱っこではなくお布団で寝れるように…
とのことだったので、思い切っておうちでも
抱っことバウンサーをやめてみました!

いろいろ試した結果…

・耳を触ると寝つきやすい
・背中を服の上からじゃなく、直接触ると落ち着いてくれる
・トントンの場合は強めに…

ってな感じで、お布団でも寝られるように
なりました!

寝かしつけの時間は…その日によってまちまちで30〜1時間くらいかな?
でも、もう親の方が先に寝ちゃってたり、寝ないなら落ち着くまで待ってたり、
寝かせなきゃ!!って感じではないですヒヨコ

段々と言葉もわかってきたので、

ねんねー
ゴローン

って言ったり、こちらが言うとちゃんと
お布団に行ってゴロンしてくれるように
なったのはかなり大きいと思いますおねがい

まだたまに、ギャン泣きはあるけど…以前に比べればかなり楽ですウインク

こんな感じで少しずつ成長しましたヒヨコ