毎日まいにち

ねぐずりがひどい

ぴーちゃんですが…

最近特に

もやってることがありますえー

ここからは私の黒さが全開になるので、

嫌な人は見ないでね。



ずーっっと。

新生児の頃から

ねぐずりが壮絶なぴーちゃんなんだけど、

この度ウィリアムズ症候群って診断されて

やっとこのねぐずりがこの病のせいなのか!

って少し楽になったところもあるんだけど、

それでも原因がわかったところで

ねぐずりが治るわけでもなく

毎日ヘトヘトなんだけど…。

よく、二人以上お子さんがいる人とか

先輩ママに

わかるぅ〜!!
そうゆう時期ってあるよね〜!
ドヤッッニヤリ

って言われるんだけど…

経験あります??

これ…みんなどう受け止めてるの??

私…心が狭いからこれが苦手えー

いや。いつも苦手なわけじゃないんだけど。

だけど…この大変さ…

本当にあなたにわかるの??

って思ってしまう。

そりゃ大変な時期もあったとおもう。

新生児の時期なんて寝れんもんね。

だけど…

自分は人より大変だと思ってしまうのよ。

もちろん

私より辛い人もいるし、

2歳…3歳…それ以上、辛い思いをしている

人だっている。

そうゆう辛さを本当にわかっている人から

言われるなら、全然受け入れられるし

心も楽になるけど…。




少し前は

わかるー!とか

そうゆう時期ってあるよね照れ

って言われると

どれだけ辛くても

そうか。先輩ママたちはみんなこれを

頑張ってるんだ。弱音を吐いてる私は

ダメだ。もっと頑張らないと!

って思ってしまっていました。


それが、ねぐずりや寝かしつけの平均を

調べたり、担当の保健師さんや小児科に

相談することでやっと

ぴーちゃんは他の子よりは

かなり酷い方だったのか…って

知ることができ、それからは

わかるー!って言われても、

んっ。モヤッッ。…サラリーン口笛口笛口笛

って悩まないことにしました。

…悩まないけどやっぱモヤッとはする。

苦笑



同じ育児でも、子どもが違えば

育て方も違うし育ち方も違う。

それが兄弟だろうと双子だろうと。

そこでの悩みについて、共感することは

いけないことでは決してないけれど、

わかるー!
そうゆう時期ってあるよねー

ではなく

うんうん

とか

寝ないのって辛いね

とか、

大変だよね

とか。

その程度で十分なんだと思います。

他のことでもそう。



私もこれから、誰かの先輩ママになることも

あるだろうし、保育士として保護者の方の

悩みを聞くこともあると思うけど…

安易に

わかる!とか、そうゆう時期だよね!

とかは言わないように気を付けていこうと


思います…思いましたハムスターハムスターヒヨコヒヨコ

ちゃんちゃん。