生後2ヶ月。

出産前後、実家にお世話になっていましたが、予防接種の関係で生後2ヶ月ごろには自宅に戻りました。

この頃は、クーイングが始まり、物を目で追うようになる時期だそうです。

ぴーちゃんの場合は
クーイングが2ヶ月半
物を追うようになったのが2ヶ月。

特に遅れは目立ちません。

あえて今、当時気になったことといえば…

ねぐずりがひどく
21:00〜23:00は地獄のようでした。
何をしても全く泣き止まない。

ただ、この時期から黄昏泣きや夜泣きがひどくなる場合もあることから、当時は気にしていませんでした。

が。この、寝る前のネグズリ。
これは一年近くずっと続きました。

だいたい2時間〜長いと3時間は眠れず泣いています。

1歳ごろに(私たちが)限界を迎え、現在は小児科で精神を落ち着かせる漢方を飲んでいます。

これでねぐずりはかなり落ち着きました。

もしかしたら、この睡眠障害はウィリアムズだったからなのかなと、今となっては思います。