以前も

メイクブラシの洗い方を

アップしてましてね。

 

この記事のあとにちょこちょこ

もらってる質問について返答&

洗い方を動画で解説!!

してみることにしました。続編です!

 

(キッチン公開してみたわw)

 

よりブラシの洗い方について

超細かく知りたい!

という方は、前回ブログとあわせて

みてもらえると嬉しいです。

 

=注:初めてこのブログを見てもらってる方へ=

デザイナーとしてコスメポーチの企画と

広島の熊野で作っているメイクブラシの

企画を6年ちょい。いろいろなブラシの企画に

携わってきたことから、“メイクブラシの疑問”

が意外と多いことに気づきました。

メイクブラシの取り扱い方はプロでも

分からないことが多く、えぇっ!?と目を疑いたく

なるような情報がGoogle検索のトップに

きていたりすることも多々。

これは私の企画としての目線ですが、せっかく

お気に入りのブラシに出会ったからこそ

なるべく長く大切に使ってもらいたい。

コスメオタクだからこそ、最適なブラシを紹介したい。

そんな気持ちでメイクブラシ関連の記事を

ちょこちょこ書いております~。

 

さて、そんなわけで!よくもらう質問まとめ~

 

Q1.メイクブラシを洗うシリコン洗濯板?みたいなやつってどうですか?

 

A.ダメではないけど、ものすごい

イイわけでもない。。。

個人的には手で洗った方がいいと思う。

そして手の方が早いしw

 

去年くらい?から出てきてる

メイクブラシ用、シリコン製の洗濯板

みたいなやつ。

 

一応使ってみたことありますが、

個人的な感想として

手との違いは正直分からず。。。

 

私が思う、手で洗うメリット

ブラシの毛先に加わる強度が

分かりやすいため、強くゴシゴシと

洗うことを避けやすいかなと思います。

 

合繊毛は強度の高いものが多いですが、

天然毛は人間の髪の毛と一緒。

てゅかエクステみたいなものでしょ。

いくら優しく、といっても

髪の毛とかエクステを洗濯板で

洗うなんてこと私はしたくないかなw

 

Q2.資生堂のスポンジクリーナー以外に洗浄に使ってるものありますか?

 

 

 

A.基本、私は資生堂のスポンジクリーナーで

ブラシをあらっています。

ごくたまに、毛の細く柔らかい、

灰リス100%のブラシのみ

肌にやさしい洗顔石鹸使うことも。

 

ブラシのフワっとしている柔らかい感触って

きれいなキューティクルとか

毛の油分によるものだったりします。

(ようはエクステと同じでどんどん傷んでいく

一方ではあるのです。)

 

それをなるべくおさえるために、

お手入れの仕方が重要になって

くるわけですよね。

 

資生堂のスポンジクリーナーは

汚れをしっかり落としてくれるだけあって、

たしかに洗浄力は高め。

(と言ってもブラシクリーナーは

だいたい洗浄力高め。)

 

洗浄力が高いと毛の傷みの原因に

なるというのはあるのですが、

あやこの意見としては、クリームファンデや

シャドウとか油分の多いコスメに

使っているブラシは、

ある程度洗浄力の高いものじゃないと

ぶっちゃけ落ちにくい。。。

(どっちをとるかなんだよね~)

 

それでもなるべく長く大切に

使えるように。

いろいろ試してみた結果、値段との

バランスも見て、資生堂のクリーナーを

おすすめしています。

 

正直洗い流してしまうので

高級クリーナーを買う必要はないですが、

激安すぎるものを買うのは

(どこのとは言いませんが。。。)

正直やめておいた方がいいかもね。

クリーナーはケチっちゃだめ。

 

メイクブラシの洗い方

を検索している方に、ここは

ぜひ聞いて欲しいんですが、

半永久的に使えるメイクブラシ

なんてありません。

ブラシの毛が固くなったり

肌あたりが悪くなった?と感じたら

今までのブラシに感謝して

新しいものを迎え入れるのがベスト。

 

ちなみにリス毛などの柔らかく

傷みやすい毛には、

この洗顔石鹸使ってます。

 

 

 

 

ラピスラズリ

LLモイストベールソープ

1,458円

販売サイトはコチラ

 

このブログでも書いてるよ↓

乾燥性敏感肌のためのオールインワンセラムが新発売♡ラピスラズリの新製品発表会へ行ってきた!

 

これ、先日洗ってみて

むちゃくちゃ感動したんだけど!

毛が折れにくい!固くなりにくい!

乾かしたあと毛が広がりにくい!

猛烈に感動しました。

 

リキッドやクリームタイプのコスメに

使うブラシにはちょっと物足りない感は

あったのですが、、、

灰リスの毛のブラシは基本、

パウダー系に使うものが大半なので。

これで十分落ちます。

超いいよ!興奮しすぎてw

私は追加で2個買い足しましたw

 

Q3.100均のブラシ洗いスタンド使ったことありますか?

 

A.ないです。

セリアやダイソーで話題になってるやつ。

というのは知ってます。

 

あやこのブラシブログを読まれてる方は

分かっていると思いますが、

私は絶対使わないです。

 

もう一度言うのですが、

洗濯板みたいなのでグリグリ洗うのは

あまりオススメできない。。。

 

しかも立てて干す。

なんてありえないです。

(ブラシ洗いスタンドは立てて干す仕様)

 

水が抜けにくくなることで

毛と軸を接着している

樹脂の劣化の原因。

夏ならカビの生える原因。

 

ついでにちょっとだけ毒吐くんだけどw

ダイソーをはじめセリアとかキャン★ドゥとか

100均アイテムって、いろんな人が気になる所で

ブログ上げるとPVがよくつくのw

 

私も100均大好きだし、イイものも

もちろんたくさんあると思うんだけど

これだけは買っちゃダメ。

 

まーまー人気の有名美容サイトとか

インフルエンサーとか、それこそ

雑誌にもよく出てるメイクさんとかが

ブラシ洗いスタンドをススメてたり

洗濯板のやつを監修してたり

するのを見てさー、まじでまじで

心から理解不能です。

 

お願いだから立てて乾かすことを

広めないでほしい。泣

PVは別の100均アイテムで

とってほしい泣。

 

Q4.美容サイトでブラシはタオルの上で乾かすと書いてありました。

 

A.ほんとだw書いてあるねw

 

タオルの上で乾かすのはダメ!

ではないですよ!

でもなるべくなら横にして乾かす場合、

毛先は何も触れないようにする方が

私はイイと思う!

例えばティッシュの箱とかさ!

 

 

 

 

乾かすために段差を作るアイテムは

意外と家の中に結構あるのよね。

 

また前も話したと思うのですが、

大きめのフェイスやチークブラシを

干す時は、キッチンペーパーや

コピー用紙かなんかでくるんであげると

毛が広がりにくいよー

 

 

 

 

 

ちなみに私は最近、

ニトリ&ダイソーで売ってる

ハンガーピンチに干してます。

 

これはニトリで買ったやつだったかな?

(ニトリで売ってる方が高いけどピンチの力は
強かったと思う。ブラシ干すなら
ダイソーので十分かもですねー。)
 
めちゃくちゃ使いやすくて好き!

 

Q5.ブラシを洗ってる動画が見たい!

 

A.なので作ったんですね!

 

今回もよくしゃべっているので

ぜひチェックしてみてくださいませ~。

 

それでは今日はここまで!

ブラシの話になると熱が入って

長くなってしまうわ笑。

 

ばいばーい。

 

*みなさま、前回ブログではいっぱいの!

リブログをどうもありがとうございました。感謝。

ぜひ今回の記事もたくさんの人に伝わるよう、

シェアとかリブログして頂けると嬉しいです。

いつもお願いばかりですみません!

どうぞどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

=あやこのメイクブラシの話まとめ=

 

☆最新版!メイクブラシランキング!!ベースメイク編

前編!最新版おすすめメイクブラシランキング!セットでの使い方&種類&洗い方&収納の仕方!全部公開

 

★最新版!メイクブラシランキング!!ポイントメイク編

後編!最新版おすすめポイントメイクブラシランキング!セットでの使い方&種類&洗い方&収納の仕方!

 

☆前回のメイクブラシの洗い方記事!こちらもぜひ!!!

メイクブラシ洗う方法!正解知ってますか?化粧筆の洗い方&頻度を毛質別、用途別に超詳しく解説

 

★ブラシの収納の仕方も公開中

前編!あやこのおすすめメイクコスメとメイク収納のコツ!ストックも!全部見せます♡

 

Ayako