もうすぐ近づくバレンタイン!

今年はどんなチョコ買おうかな~とか

何作ろうかな~とか

考えている方も多いですよね。

 

Ayakoは血液の代わりにココアが流れてるので

(うそ)

もうこのシーズンになるとウハウハです♥

 

そんなわけで本日は、手作り派のみなさんに

ぜひ実践してほしい、体にも優しくて美味しい!

ナッツのはちみつ漬けローチョコ

簡単トリュフの作り方をお知らせします!

 

{DD96FB6F-064F-4AE2-AE10-66E7875B6A9A}


 

 

まずは“はちみつナッツ”から!

Image title

 

 

*用意するもの

はちみつ

食べたいナッツ

Image title

 

今回はくるみ、ピスタチオ、カシューナッツ

(ナッツ多めに入ってるミューズリーなんかを漬けても◎。)

激甘になりますが、ドライフルーツ入れると

香りが出て、また美味しくなります♥

 

*作り方

軽くフライパンで炒る

香ばしい香りがしてきたら火を止めて

そのまま冷めるまで待つ。

Image title

 

 

保存容器に移してハチミツを注ぐ

Image title

Image title

 

一日置く。

ちなみに二日以上置くとより美味しいです!

 

完成!

 

途中、こんなかんじでナッツが浮いてくるので、

Image title

 

こまめに混ぜてあげるとバランスよく漬かるよ♪

 

 

一日置くとは言ったものの、我が家では

大人気すぎて、一日後には半分くらいが

無くなっているんですけどね笑↓

Image title

 

 

ナッツと言えば、食物繊維やビタミン類、

ダイエットに最適なオメガ3が豊富というのは

美容に詳しい女子の皆さまは

ご存知だと思うので省きますが、、、

(美味しすぎて食べ過ぎてしまうため、ぶっちゃけ

ダイエットにはならないだろ。と個人的には思っている。)

 

そのまま食べても、トーストに乗せても、

生ハムサラダにのせたり、クリームチーズと和えたり

などなどなど。活用方法も多いのです!

 

続いて、超簡単に出来る

ローチョコトリュフの作り方

 

なんと!先日、オマーンに住んでる友達から

デーツもらいました♥ありがとう。

Image title

Image title

 

 

見た目は全くもって美味しそうじゃないけど笑(失礼)

とても良いデーツです。

 

 

超濃厚な甘みが特徴で、何個も一気に

食べられるものではありませんが、マクロビでは

甘味料としてよく使用されていますね。

 

 

アラブ地域で多く生産されていて、

 

◎マグネシウム

◎貧血予防のための鉄分

◎糖の代謝を助け、アレルギー緩和、免疫力UPの亜鉛

◎体内で吸収されるとビタミンAに変わり、

抗酸化作用の高いカロチン

◎イライラ改善、骨粗しょう症に効果のある

カルシウム、ビタミンK

◎糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、

◎脂質の代謝を促すB2、

◎高血圧や糖尿病を予防するB3(ナイアシン)

◎お腹を整える食物繊維

 

 

と、こんなかんじで過酷な砂漠で生き抜くために必要な

栄養価が高いことでも有名なのでーす。

 

 

*では用意するもの(トリュフ10個分)

デーツ8粒

チアシード小1(なくてもOK)

ココナッツフレークORパウダー小2(なくてもOK)

ローカカオパウダー大6

(そのうち大1は仕上げ用)

ココナッツオイル小2

 

 

結構ビターな仕上がりなので、

甘くしたい方はハチミツを小1OR2程加えて下さい。

 

 

*はい、作り方―

デーツをお椀くらいのサイズの容器に入れて

Image title

 

ギリギリ被るくらいまで水を入れて一時間浸水。

 

 

スプーンで簡単に崩れるようになるので、

種を取りつつ、ペースト状にしましょう。

Image title

 

(皮は崩れにくいので、気になる方はブレンダーを

お使い下さい。私はめんどくさいので使いません笑)

 

 

チアシード小1杯を加えます

Image title

 

 

ココナッツフレークもあればイン

Image title

 

 

ローカカオパウダー大5杯を少しづつ加えて

練っていきましょう。

Image title

Image title

 

 

ココナッツオイル小2杯を加えて

Image title

 

 

混ざったらお好きなナッツをドバっと♥軽く混ぜ合わせて

Image title

 

ナッツが無かったのでミューズリーいれました笑。

 

 

以前書いたローチョコレシピのブログでは

ローカシューナッツを浸水させて、

ペースト状にしたのですが(ブログはコチラ)

ペースト状のナッツを混ぜた方がまろやかな味にはなります。

このへんはお好みでどうぞー。

 

 

ボール状に丸めます。

Image title

 

 

上にローカカオパウダーをふれば完成♪

Image title

 

めっちゃ簡単にできるのです!!!

 

デーツが無ければ、レーズンでも代用可ですが、

個人的にはデーツの方が好きです。

 

 

はちみつナッツも漬けるのに約1日、

デーツも浸水するのに1時間ほどかかるものの、

作業する時間は両方とも5~10分で、

平日の夜でも気兼ねなく作れる手軽さが◎。

 

 

添加物や保存料を気にせず食べれるのもいいし、

美肌やカラダのためにもイイ!

ローチョコもはちみつナッツも買うと結構高いけど、

自分で作ればかなり安上がり笑♪

ちょっとした、おもてなしスイーツにも最適です!

ぜひトライしてみてね♪

 

 

それでは!

チャオー♥

 

Ayako