なんと今日はブラシランキングTOP10!

3位から1位を発表!

見てない方は最初からどうぞ♥↓

はい、ではいくよー!

第3位!

Image title

 

ARTISAN&ARTIST SGP-24

ミネラルファンデーション用ブラシ

サイトはコチラ。

 

 

自分の会社のブラシ推しが激しいですが笑。

何を隠そう、これまじで

スゴイのです!!!

実は以前ブログでも書いたことがあるのですが、

即効で毛穴レス!最愛の熊野筆とルースパウダー

コチラ

 

 

なんと会社の女子の所持率1位!!!

“毛穴を隠す”ことには

トップクラスのブラシです。

Image title

 

 

名前はミネラルファンデーション用ですが、

リキッドもクリームもパウダーも

キレイにのせられるので、

お直し用としても、ベースを作るようにも!

チークにもオススメなのです。

 

 

続いて第2位!!

Image title

 

アディクション アイブロウブラシ

3,780円(税込)

サイトはコチラ。

 

 

先端が斜めにカットされ、

幅広なシルエットが特徴のブラシです。

イマドキ直線眉を作るには、もってこい♥

固めの毛質で細い線も描きやすいのが◎。

Image title

 

ちなみにメイクアップアーティストのYUKIさんが

作っていらっしゃるアイブロウブラシにも同じタイプがあるので、

お好みで選んでみるのもいいですね♥

(サイトはコチラ。

 

 

アイブロウブラシの毛質は大きく分けて

今回のアディクションで使用している

バジャーという毛、もしくはウォーターバジャーの

2種類がよく使われています。

 

 

バジャーの方がウォーターバジャーに比べて固め。

ウォーターバジャーは毛コシが“しなやか”なのが特徴です。

 

 

どちらの方がイイ!ということもないのですが、

眉毛を細かく描きたいひと、肌当たり重視の方には

操作性の高いウォーターバジャーの方がオススメ。

 

 

ちなみに、直線太め眉を

作りたい人にはバジャーの毛質がオススメです。

第1位はというと。。。。

 

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーん!

Image title

 

 

竹宝堂

GSN-1 パウダーブラシ

12,000円(税抜)

サイトはコチラ。

 

 

どの位の配合で混ざっているのかは

表記されていないのですが、

粗光峰とリス毛がブレンドされた

フェイスブラシです。

 

 

粗光峰100%のブラシに比べ、ツヤ肌を作りやすく、

肌当たりはバッチリ!!!

リス100%に比べ、粗光峰が混ざっていることで

毛コシがあり、ルースやプレストに最適なブラシに

仕上がっているのです!!!!

 

 

まさに黄金比とはこのこと!!!

 

 

ファースト熊野筆にはゼヒとも!

ゲットして頂きたい一品ですね♥

お直しに使うのもイイと思います。

 

実はわたし何度か、広島県は熊野町に!

私の勤める会社、ARTISAN&ARTISTで

“超絶パーフェクトなブラシを作りたい”

と思い、出張にたびたび行っておりまして。

 

Image title

 

↑実際打ち合わせに使ったブラシはこれの倍はある。

まだどんなものが出来るかはお知らせできないんですが、

誰にも負けないブラシを作ろうとムフムフしています♥

 

せっかくなので、写真もチラっとお見せしちゃうよ♥

これは毛を機械でブレンドしてる所↓

Image title

先ほど紹介した粗光峰とリスが混毛されてるみたいな

ブラシ用に、バランスよく配合するために使う機械なのです。

 

このあとは基本手作業で進行していて、

毛を束ね、ブラシのカーブを微調整しながら、

肌にチクチクしないように悪い毛をピンセットで抜いたり、、、

糊付けしたりと、本当に一本一本丁寧に作られているんですね。

ものづくりに真摯に向き合う姿に

超感動なわけです。

(ここの写真は撮ったらダメ系でした。)

 

ちなみにメイクブラシは日本だけでなく

海外でも制作されていますが、

日本と海外ではメイクブラシのルーツが少し違っていて、

 

海外の場合は絵筆から、

日本は書道の筆から始まっています。

 

描く部分によって筆を変える絵筆とは違い、

書道筆は一本の筆で一つの作品を強弱をつけ、

太さを変えるので、しなやかかつ、

より細かな動きに対応できるというのがポイント。

だから熊野筆が世界トップクラスを誇っているわけです!

 

熊野町までは残念ながら電車がなく、、、

JR矢野駅という所からバスか車での移動ですが、

ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね♥

こんなミュージアムもあるのでーす↓

 

筆の里工房

Image title

 

サイトはコチラ。

楽しいよ。

 

ひたすら書き続けたブラシブログ3本だて。

TOP10とは言ってるものの、

100本近く試したなかでのTOP10なので、

ぶっちゃけ全部オススメ笑!!

 

ぜひ購入する際の参考にしてもらえたら

嬉しすぎますよ!!!

 

買ったあとのお手入れ法は、

美BEAUTEさんでブラシのお手入れ法を

3本監修させて頂いているので(コチラ)

 

時間があれば見てみてくださいまし♪

それでは今日はこのへんでー。

 

Ayako