はじめに断っておきますが、

本日はちょっといつもの美容ブログとは異なります。

でもきっと私の他にも悩んでる人が

絶対絶対いるはず!!!

と信じてアップします♥

 

乾燥の季節になると大活躍するオイル。

ホホバとかオリーブとかマカダミアナッツとか♥

お風呂上りに肌に塗りこんだり

湯船に垂らしたり

なんて人も多いのではないでしょうか?

 

オイルによって多少の差はあるものの、

しっとりとしたモチ肌作りには

かかせませんよね!ね!

 

がしかーし

 

ここで問題なのが、そう!

オイル臭

 

いや、そんな生易しいもんじゃない

酸化臭

 

まじでめっちゃスーパー臭いの!

しかも近くに置いといたもの

全部臭くなるの!

これぞ臭いテロ!!!!

 

そして落ち切らないオイルのせいで

服もどんどん重くなり、

半乾き?を疑いたくなるような

なんとなくしっとりジメっとした状態に涙。

 

ちゃんと洗濯してるのになんで!?

もうどうにもならずに、泣く泣く

ゴミ箱行きになったアイテムも。。。

 

このままじゃダメだ!エコじゃない!

と思い、色々実験してみた結果。

いいもの見つけたのでご紹介します!

 

じゃーん!

 

{D73DCCF1-5D28-4611-8010-ED17531F90C6}

食器用洗剤

ある日、オリーブオイルを超大量にかけた

サラダのお皿を洗っていて閃きました♥

 

使い方はいたって簡単!

*まずは用意するもの

 

・食器用洗剤 

汚れ具合により異なりますが、

半袖Tシャツならカレースプーン2杯位

・風呂桶

・桶いっぱいのお湯(お風呂の温度位)

以上!

 

*やり方

桶の中に油臭くなってしまったTシャツを入れ

(もちろんタオルの場合も同じ)

 

{7D4C966B-9A76-458F-92CB-44725AB28DDB}

お湯をTシャツがひたひたになる位まで入れます。

 

食器用洗剤を回しいれ、軽く揉み洗い。

{CBB92FBE-6AA6-465F-A10A-501B30978E39}

{6B4A5FC8-7828-41F2-AF3E-FCA25B911B93}

 

桶いっぱいになるようにお湯を追加で注ぎます。

 

{4FD2AC7C-C402-4F03-8599-6B889B77BE97}

2時間くらい放置

(臭いの具合によってことなるかも??

相当臭いがキツイ場合はお湯と洗剤を

入れ替えてもう1時間くらい様子を見る。)

 

軽くすすいで洗濯機の中へ。普通に洗濯。

 

ようは、浸け置き洗いするんですが、

その時の洗剤を食器用洗剤にするんです。

{8CF69D78-395D-4861-958E-5DCA77213745}


(いろいろ試してみた結果Magicaがお気に入り♥ちなみに中性。

香りは大してつかないし、その後の洗濯で全てなくなるけど、

気になる方は無香料タイプがいいと思います。)

 

いつものことですが、なんで効果があるのかは

詳しく分かりません笑!!!

 

ひとつ思ってるのは食器用洗剤も

衣類用洗剤も主成分は同じ“界面活性剤”

両方とも油脂や皮脂といった“油汚れ”を

落とすのが目的だけど、皮脂ってやっぱり

タンパク質も多いし、衣類用洗剤は

“タンパク汚れ”食器用洗剤は脂質の

飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸がキレイに落ちるよう

製品作りされているんでしょうか?

すみません、ただのオタクのひとり言です。

でもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい!

 

今回、この食器用洗剤にいきつくまでに

オイルはオイルで落とす!と思って

アロマオイルを入れたり(水に馴染まずそもそもダメ)、

石鹸でゴシゴシしたり(全く変わらず)

重曹入れてみたり(溶け残ってだめ)

襟とか袖に直接つけて落とす洗剤を塗りたくったり

(そもそも効率悪くてだめ)

 

お気に入りのパジャマたちを救出すべく

本当にいろいろなものを試しました。

アロマエステのお店に行った時に、

タオルに染み込んだオイルは

どう落としてるのか聞いたりもしました。

(クリーニングやさんに出すそうです)

 

食器用洗剤、本当にオススメですが、

あくまで自己流なので、デリケートな

衣類にはオススメ出来ません。

お手持ちのお洋服の洗濯表示を

キチンと確認してから行ってくださいね♥

 

それでは今日はこのへんで!

 

Ayako