まず1つ目のマウスピース。

感想は…

全然痛くない。

そして、取り外しめっちゃ簡単。
色々なブログを見ると、まぁまぁ痛いし脱着に苦労するとか。

しかし、すっごく喋りづらい。

色々なブログでは、喋りづらさはないとか。

みんなと逆だ。

さ行とた行が言いづらすぎて、周りには笑われました。笑

そしてマウスピースは違和感があって、口の中はところどころ傷だらけで荒れました。

でも、慣れました。
喋りづらさは慣れないですが。

私は矯正期間2年と言われましたが、マウスピースの数は全部で上下ともに28枚。

1枚2週間なので、ざっと1年2ヶ月。
そこから噛み合わせを合わせるためにまたマウスピースが追加されるかもしれませんが。

とりあえず見た目が完璧になるのが1年2ヶ月後です。
思ったより短くて嬉しかった。

「1年2ヶ月頑張れば綺麗な見た目になるんだ~」
っていう明確な期間がわかるのが、インビザラインのいいところ。

私はアタッチメントというポチっとしたものを歯にたくさん付けているので、矯正がバレないとか目立たないとかそういうことはないのですが、でも、満足しています。
これが歯を動かしてくれるそうです。

写真は、クリンチェックという、シミュレーションを動画で撮らせてもらったものをスクリーンショットしました。

上が矯正前、下が矯正後

1年2ヶ月後こんな綺麗になってるといいなぁ。


{F28A8378-2A84-4900-8095-B1CAC857ACCF}