キラキラパンが大好きなマニアックな講師が教えるパン教室キラキラ

            福岡県中間市、おとなりパン教室です

 

おとなりパン教室のブログをお読みいただき、有難うございます音譜

 

 

タイガーブレットは表面のひび割れ模様が特徴的なパンで

上新粉で作った上掛け生地をトッピングすることで

あのひび割れ模様になるんですね。

 

上掛け生地の事をダッチトッピングと言うこともあり

ダッチブレットとかダッチロールなんて言ったりします。

 

上掛け生地(以降ダッチと記載します)は

上新粉のみと

上新粉に+強力粉が入ったレシピがありますよね?

 

どっちがいいのかなと思った事ないですか?

 

割れやすいの

上新粉+強力粉です。

 

上新粉でも割れる事は割れるのですが

仕上がりは強力粉を加える方が綺麗に割れてくれます。

 

私が思うに、強力粉を少量加える事でグルテンの膜ができ

パン生地が膨らむ時に適度な弾力性がありきれいに割れてくれるのかな

と。

 

一方、上新粉はグルテンを含まないので、パン生地が膨らむ時の伸びについていけず

割れるがのっぺりした感じになるのかなと。

 

何度も、上新粉のみと、プラス強力粉で試し焼きしましたが

やっぱり少し強力粉を加えた方が綺麗に割れました。

 

ダッチの固さもポイントです。

 

・ひび割れ模様が大きいとダッチの固さが固い

・ひび割れ模様が小さいとダッチの固さが緩い

 

上新粉はメーカーによって入る水の量が違ってきますので

気を付けてくださいね。

水は規定量より少なめに加え、固さを調節しながら足します。

固さは少しぽってとするくらいがいいと思います。

さらさらしすぎると、割れないですよ笑い泣き

 

 

割るポイントは、よく膨らむパン生地も必要です。

ダッチの配合だけではないので、レッスンでは

生地作り、ダッチの発酵のさせ方などしっかりお伝えしますので

楽しみにしていて下さいね~ニコニコ

 

 

 

プレゼントダッチトッピング 4個分(少し多め)

 

上新粉  50g

薄力粉  8g-------強力粉でもOK

砂糖   5g

塩    0.6g

バター  4g

インスタントドライイースト  1.6g

水(30℃)   50g~52g

 

 

 

 

3月のレッスンに空きがあります。

お気軽にお問合せください

 

 

【日程】

3月19日(火)10:30分~4時間程度  募集は締め切りました

3月23日(土)10:30分~4時間程度  満席

3月24日(日)10:30分~4時間程度  満席

3月25日(月)10:30分~4時間程度  満席

☆3月26日(火)10:30分~4時間程度

☆3月30日(土)10:30分~4時間程度

 

 

 

 

 

    レッスンを受講してみませんか音譜

                     ・パンもお菓子も習ってみたい方

                     ・同じ趣味を持った方と出会いたい方

                     ・生地作りをメインとしたい方

                     ・製パン理論も学びたい方

                     ・日頃のストレス解消に!

 

 

   

          

指差し指差し指差し

随時予約、承ります。お気軽にお問合せ下さいレッスンお申込みはこちら

 

フォロー・いいね!も励みになりますので

応援よろしくお願い致しますウインク

 

おとなりパン教室