20220102 初詣 | AChun 音と犬のある日記

AChun 音と犬のある日記

那須野が原に生息。合唱指揮者、声楽家。ヴォーカルアンサンブルAya Concerto、綾声会合唱団Aの活動。
Mダックス父娘メルツ&レンツと過ごした楽しい日々、新たに迎えた柴チワパピMIX犬ミコトの暮らし、そして歌のこと、音楽のこと、思いつくままにあれこれ。。。



明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします




元日は雪が積もってびっくりしたが、今日は穏やかな快晴。陽のある暖かいうちに、地元の大田原神社に初詣。お正月2日目ともあって、さすがに参拝客が集まっていた。


神殿前の立看板によると、八白土星は方位よけしないといけないらしい。でもとりあえずお賽銭をチャリンと投げ入れて、額相応のささやかなお願い事をした。(なんちゃって‼︎ぜんぜん足りないけど。)いつもここに立つと、ありきたりで漠然としたお願いをしてしまう。漠然と緩い方が大きな願いになるような気がしてしまうからだ。写真の石階段を降りるときには「もうちょっと考えてお祈りすればよかったな」と毎度思うけれど…。でも緩いお願いはけっこう叶えてもらえているような気がする。




神社の楠をうつして、iPhone13のカメラの実力を確かめる。う〜ん、腕はなくとも良く撮れるなぁ。


今年は手帳活動を復活させたので、「わたしのやりたいことリスト」にはたくさんの願いが記された。日々のTODOなんかも細かくメモされて、スタートから妙に張り切っている。

文字にしたこと、言葉にしたことはエネルギーをもつ。そのエネルギーで、新しいことにどんどん挑戦していきたい。