こんにちはニコニコ
訪問いただきありがとうございますおねがい


出産編もだいぶ進みました(笑)
今日は恐らく誰もが苦労する授乳についてです。

帝王切開翌日の夜、這いつくばりながらなんとか初めて自分の足で新生児室へ。

うちの病院は、母子同室ではあるもののミルクが必要だったり、助産師さんに見てもらいたい人は新生児室のとなりにある授乳室に来る必要があり、授乳室はいつもヘロヘロのママさんたちでいっぱいゲッソリ


初めて授乳室に入って、助産師さんに流れと授乳室のつかい方を教わる。

授乳室にはオムツのゴミ箱、タオル、着替えなども用意されてました。

お世話をするのがこれが初めてなので、オムツ交換を教わる真顔
病院のオムツはパンパース!
オムツ交換って、最初ほんとに焦りますね滝汗
うんちの回数が半端ない!!ポーン
この小さな体のどこにこんなに入っているのか…


オムツ交換が終わるとついに授乳真顔

これが残りの入院生活中私を苦しみ続けた試練。

一応やり方は教わるものの、あかちゃんも私も初心者なので全然吸わない笑い泣き
吸ってもすぐ離すので何度もトライするうちに、1時間経過…

助産師さんに「とりあえず、あかちゃんも疲れちゃうのでミルクにしましょう」と促され、ミルクをあげることに。

正直、授乳なんて勝手にあかちゃんが吸ってくれるものだと思ってたショボーンショボーン
甘い考えの自分に腹が立つムキー

とりあえず、ミルクをあげていちど新生児室に預け、次の授乳の時間を聞く。

「次は、1時間後に来てください」

え!ポーンポーンポーン

そうなの!?ポーンポーンポーン


…それはそうか、もう2時間近くこの部屋にいるもんな…

頭がまっ白真顔

そして、1時間部屋で横になり、また這いつくばりながら授乳室へ。

これ以降、私の授乳サイクルは一度に1時間半かかるため、部屋に戻れるのは1時間半、という状態が続きました笑い泣き

寝れない、寝れても30分。
帝王切開の傷も痛くて、ようやく点滴が外れたものの、点滴後がやっぱり腫れ上がって触るだけで痛いゲロー
やっぱり点滴やり直してもらうべきだった…

ちなみに点滴跡は3ヶ月たった今も残ってます真顔

点滴後は痛み止は飲み薬に変更されたけど、これが結構早く切れる。
6時間おきにしか飲めないので、4時間たつと残りの2時間が苦痛。
そのなか長期戦の授乳室へ行く…
精神的にも参ってきました。

出産後、3日目から母子同室に。
とはいえ、授乳は授乳室に行くので1日の半分を授乳室で過ごし、横にもなれずで試練でした。

うちの子は、とにかくよく寝ます。
新生児はよく寝るのですが、助産師さんもびっくりするくらい起きないびっくり
なので、もちろん母乳なんて飲みません。
助産師さんと毎回頑張るけど、全然だめ。
たまに吸うので、母乳は出始めたのですが、たまにすぎて笑い泣き

仕方なく搾乳して哺乳瓶であげることに。
ただ、これも時間がかかる。


4日目には、こころが折れかけて助産師さんの前で号泣。
授乳を1回お休みして、新生児室に預けることに。
「授乳室にいる時間が長くなりすぎて、睡眠全くとれてないですよね?一度まとめて寝てください」と。

情けないやらなんやらで、泣きながら一人で病室へ戻る。

夜も12時近かったのに、旦那さんへ泣きながら電話。

「あかちゃんがおっぱい全く飲んでくれない」

と、ただ泣く私に

「ミルクじゃだめなの?ミルクだってちゃんと育つんだから無理する必要ないよ。あかちゃんが育ってくれたら母乳じゃなくたっていいんだよ」


と、言ってくれた。

肩の荷が少し降りた気がした。

そして、4時間寝て、新生児室へ。
少し気分も落ち着いた。


あと1日半で退院。

それまでは、助産師さんもいるし頑張ってみよう、と少し前向きに。


結果、やっぱりおっぱいは飲んでくれませんでした。母としてだめだと言われた気分でした。

初乳は、搾乳でなんとかあげることができたのでそれだけはよかったかな?


私もあかちゃんのとき、母乳を飲まなくて完全ミルクで育ったので、なんとかなるかな?


とかとか。


いろんなことを考えて、たくさん涙した授乳でした。