子どもの才能を無限に伸ばす

脳と心と体の土台作りナビゲーター

 

にしやまあやこですピンクハート

 

 

星子どもの才能開花!家庭でできる育脳メソッド星

 

 

今日もブログを読んでいただき

ありがとうございますびっくりマーク

 

実は私・・・

 

 

四角オレンジ0歳からの自然なおむつなし育児アドバイザー

(旧:おむつなし育児アドバイザー)

四角オレンジ家庭と病院を繋ぐ子どもの排便&便秘アドバイザー

の資格を持っています。

 

 

ということで今回は、

おむつなし育児をもっと多くの人たちに

知っていただきたいという思いを込めて

 

『おむつなし育児のメリット&デメリット』

についてお伝えしていきます流れ星

 

 

まずはメリットから上差し

 

 

  親子のコミュニケーションの幅が広がる

 

おむつなし育児は、赤ちゃんの

排泄のサインやタイミング

を見極めることが大切です!

 


そのため赤ちゃんの様子をしっかりと

観察することが必要になるので

 

 

ママやパパが赤ちゃんの気持ちを

理解しやすくなると言われていますニコニコ

 

 

難しそうに聞こえますが

実は、おしっこが出そうな時に

 

 

多くの赤ちゃんたちに見られるしぐさ

などがあるんです歩く

 

 

それを知っていると

その時におむつをサッと開いてあげたりが

できるようになります笑い

 

 

赤ちゃんの気持ちがわかるようになると

育児の自信へと繋がりますし

何より赤ちゃんが

 

 

ゴキゲンな時間が増える

 

 

傾向にありますうさぎのぬいぐるみ

 

 

また、月齢の低い赤ちゃんの場合

おしっこやウンチをするときは

 

 

おまるに座らせたり体を支えたりと

大人のサポートが必要になりますトイレ

 

 

そこで赤ちゃんに声かけをすることで

親子の会話の幅が広がるのも

大きなメリットですふんわり風船ハート


 

 

  赤ちゃんのおしりが気持ちいい

 

 

紙おむつって、正直便利ですよねパンツ

 

 

我が家も外出時や風邪で

お腹を下している時などは

何度もお世話になっていますびっくりマーク


紙おむつは吸収力に優れていますが

長時間の使用は、おしっこやウンチの

汚れや蒸れなどで

お尻がかぶれてしまうこともぐすんハッ


おむつなし育児では

排泄物がお尻にべったりと

ついてしまう事が少ないため

 

 

赤ちゃんが気持ちよく

過ごすことができますキラキラ

 

 

そして長時間の使用により

おむつがパンパンになってしまうと

 

 

その重さで子どもの腰に

負担がかかってしまう事も雷

 

 

実際に幼稚園や保育園の先生から

近年の園児たちの腰痛の報告なども

上がってきている程アセアセ

 

 

おむつの外で排泄する機会を

与えてあげることで、そのような
リスクも減らすことができますうさぎのぬいぐるみ


 

 

  おむつ代が節約でき、ゴミも減らせる

 

 

おむつなし育児では、おむつの外で

おしっこやウンチをする機会を

与えてあげるため

 

 

紙おむつの枚数が少なくなりますパンツ

 

 

そのため、

おむつ代の節約にもつながりますコインたち

 

 

実は、上の娘の時には

【おむつなし育児】の言葉すら

知らなかったのですが

 

 

手探りで

なんちゃっておむつなし育児

のようなことをしていたんですデレデレ

 

 

その時の一番の目的は

先を見据えたおむつ代の節約

でした!

 


家の紙おむつの在庫って減るの
すごく早くないですか?滝汗

 


毎日何枚も使うものだから
家計の負担にもなりますよねガーン

 


だから、早くからトイレで排泄の練習をして
おむつの卒業が早ければ
おむつ代の節約になるのでは・・・

 

 

と考えて、我が家の娘は当時1歳半で
トイトレを始めましたハート

 


1歳9ヶ月頃から布パンツに
切り替えたので、かなりの
おむつ代の節約になりましたOK

 

 

もちろん公共の場に行くときは

紙おむつを履いてもらったり

うまく組み合わせながらパンツ

 


そして紙おむつのゴミが減ることで
パパママのゴミ捨ての負担も軽減しますウインク

 


ゴミが減ることで環境にも優しい。
SDGsにも貢献できますね100点

 
 

 

  トイレットトレーニングが進めやすい

 

 

赤ちゃんが小さい頃から
おむつの外におしっこやウンチをする
習慣を身につけていると

 


排泄コントロールが身につきやすい
と言われています。

 


おむつなし育児をしているからと言って
必ずしも、おむつ外れの時期が
早くなるわけではありませんが

 


トイトレが進みやすい、
おむつ卒業が早い傾向にあります。

※個人差があります
 

 

ちなみに、
おむつなし育児で実践している
おむつ外での排泄は
早期トイトレとは言わず

 


❝トイトレットラーニング❞
と呼びます。

 


これは決して無理にトイレやおまるに
座らせて排泄させるわけではなく

 


子どもの排泄のタイミングを理解し
子ども主体で少しずつことにより

 

 

自然と排泄の感覚を身に着けていき

その子のペースでゆっくりと

進めているからですおやすみ

 

 

 

  おむつなし育児をする上での注意点

 

 

 

おむつなし育児には

多くのメリットがある一方、

 

 

ママやパパが頑張りすぎると
疲れてしまうことがありますチーン

 


また無理をすることで、周囲から
批判されてしまうことが
あるかもしれませんアセアセ

 


そこで以下の点を参考に、

無理なくそれぞれのペースに合った
おむつなし育児を取り入れることを
オススメします!!
 

 

おむつなし育児を続けていても
赤ちゃんのおしっこやウンチの
タイミングがわからず

 


おむつの中で排泄することは
よくあることですOK

 


赤ちゃんがおむつの中で排泄しないことが
目的ではないので、うまくできなくても
気にする必要はありませんグラサンハート

 


目的を見失ってはお互いに
ストレスになってしまいます大泣き

 


また、赤ちゃんがパパやママの

決めた場所でおしっこやウンチを

してくれるとは限りません。

 


そのため、おもらしの片付けや洗濯など
お世話の負担が多くなってしまうこともアセアセ

 


もしその手間がママやパパの
ストレスになってしまった場合は
行う時間を減らしてみても

いいかもしれませんね気づき

 

 

普段、おむつなし育児がうまくいっていると

 


外出先で赤ちゃんにおむつの中で
おしっこやウンチをさせることを
ためらってしまうかもしれませんもやもや

 


でも、公園の茂みなど排泄に不適切な
場所でおしっこやウンチをさせては
周囲の人に迷惑をかけてしまいますアセアセ

 


おむつなし育児を実践する時は
周囲への配慮を心がける事も大切です!

 


外出先ではおむつに排泄してもらうように
赤ちゃんに伝えておいてもいいと思います。

 


赤ちゃんは言葉を離せないだけで
大人の言う事をとても理解していますにっこり

 

 

おむつなし育児は、お子さまの
❝心地よい❞排泄に寄り添うことを
主体とした

 


排泄コミュニケーション

 

 

英語でも

EC(Elimination Communication)

という言葉があります。

 


月齢の小さいうちから排泄を通して
揺るぎない親子の土台作りができる
素晴らしいものですキラキラ

 


これらの事を踏まえた上で
おむつなし育児を
始めていただきたいと思いますハート

 

 

 

 

公式LINEにて

有益な子育て情報や

私の講座のご案内をしていますので

 

 

ぜひご登録くださいデレデレ

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございましたイエローハート

 

【 にしやまあやこ公式LINE 】

 

↓登録はこちらをタップ↓

 

 

++━━━━━━━━━━━++ 
子どもの才能を無限に伸ばす
脳と心と体の土台を作りナビゲーター

にしやまあやこ
++━━━━━━━━━━━++