治療のその後と血液検査 | ポンポコのヒトリゴト~卵巣がんになってから~

ポンポコのヒトリゴト~卵巣がんになってから~

2012年5月、卵巣がん(ⅢC期、明細胞腺がん)が見つかる。
当時29歳。仕事も恋愛もまだまだこれからという時期にまさかの発病で生活が一変。

日々感じたことや治療の経過など、病気になってからの日常を、備忘録の意味もこめて綴ってます。

初めてのハイカムチン投与から3週間が経ちました。


副作用かどうかわからないものもありますが、この3週間で現れた症状を記しておこうと思います(・ω・)b


1.胃腸炎のような症状・・・投与終了翌日

2.脱毛・・・治療18日後から

3.肌荒れ(脂漏性湿疹?)・・・治療19日後から

4.身体のかゆみ・・・いつからか不明


1.胃腸炎のような症状については、この間も書いたとおり原因は不明です。

次回の治療時にも同じような症状が出たら副作用確定ということになります。


2.脱毛については、「やっぱりね」という感じです。

主治医からは「脱毛はない」と聞いていたものの、薬剤師さんや経験者の方からは「抜けますよ~」と言われていたので、だぶん抜けるんだろうなと思っていました。

なので、抜けはじめたときもさほどショックはありませんでした。


3.肌荒れですが、これは完全に想定外。

左の頬と鼻の下に小さなプツプツがたくさんできていて、鏡を見ると気持ち悪いです(TωT)

季節の変わり目ということも原因にあるのかもしれませんが、これが副作用だとすると地味に嫌な症状です。


4.身体のかゆみも、3.と同じように季節の変わり目ということが原因にあるのかもしれません。

毎年この時期には肌の調子が不安定になるので、何かしらトラブルが出てしまうのです。


という感じで、まだ1回目なので副作用なのかどうかがわかりませんが、結構色々な症状が出ています。

これらとうまく付き合いながら、治療をしていかないといけないのですね。


そして、昨日は治療後初めての血液検査でした。


相変わらず頭の中は悪い想像に支配され、不安な気持ちに押しつぶされそうになりながらの診察だったのですが、うれしいことにマーカーが少し下がっていました!


先生からも、「効果があるようなので治療続行」とのお言葉をいただき、一緒に行った母とともに「よかった~」と喜びを分かち合いました。


これでまた1か月は毎日楽しく過ごせそうです。


あー、よかった~~(。>0<。)