こんにちは。

私は9歳と6歳の子供がいます。

優しくて繊細で、気難しいけど、気いつかい、

おこりんぼうなお兄ちゃん。


無邪気で自分が一番可愛くて、我慢強い妹。


凸凹です。


どっちも私に似てます。

いいところも、悪いところも。


子供の自己肯定感を高めたい!

といつも思ってます。でも私も人間なので。

傷つく事沢山言ってます。だめじゃん!と思いつつ


私は自己肯定感が多分、結構低いです😂

自信もあるけど、確固たる自信はない

親からよく出来る兄と比較された?

そんな気がしてます。分かんないですけど。


自分のことはよくわかりません!

でも自分自身、1番の理解者でいてあげないといけないと聞きます。自分自身、慰めて、頑張ったら褒めてあげる。

母親がその姿を見せて、自分の自己肯定感高めないと、子供も出来ないのは当たり前ですね。


まだまだこれからです。

子育ては親育て。

何か子育ての良いアドバイスありますか?


息子が描いてくれた絵!

可愛い❤️