モノゴコロついた頃から

自分を苦しめる方向性で

長年無理して頑張り続けて

身体も心も崩壊寸前…🫥



けれど

生まれてきて

よかった…🥲



と一瞬でも味わいたくて

諦めきれず

日々身体と心に向き合う

せた あやこです🕊️




ここ数ヶ月どっぷりはまり
毎日何度も聴いているのが
キャロル・キング🎹


生で聴きたいと願っても
頻繁に来日公演をされるようではなく
YouTubeでライブ音源を聴いては
うっとりする日々。


そんな私の願いが届いたのか
大好きな映画館で
キャロル・キングの映画が
上映されると知り
待ちわびておりました♬


映画『キャロル・キング ホーム・アゲイン』

この映画は1973年5月26日に
NYのセントラルパークで行われた
フリーコンサートを収めたもの。


ブルックリン生まれの
キャロル・キングにとっては
故郷への恩返しという
特別な思いもあり、
推定10万人以上の
ファンが詰めかたとのこと。



1部はキャロル・キングの
ピアノ弾き語りで
大ヒットアルバム「つづれおり」の曲、
2部はバンドメンバーと
当時まもなく発売を控えていた
「ファンタジー」からの曲という構成。





1部のキャロル・キングによる
ピアノ弾き語りでは
彼女のハートに響く歌声とピアノに
涙が溢れてとまらない状態に…


ずーっと前から彼女を
知っているわけではないのに
どうしてこんなに
涙がこみあげてくるのか
フシギではあるけれど、
そんなヘリクツなんか関係なく
私の心が涙を溢れさせる…

そんな感覚🥲


映像でみても
ものすごい大観衆が
彼女の目の前に集まっているけれど、
大観衆を上回るエネルギーで
音楽と一つになって奏でる
彼女のピアノと歌声は
スクリーンを飛び越えて
私の心と身体に優しく染み渡る♫



彼女が長年作曲や
スタジオでのレコーディングに
裏方として携わってきた中で
彼女の細胞の一つ一つにまで
染み込んだものがあるからこそ、
どんな状況でもシンプルに
ピアノの前に座れば
自由に楽しめる…

そんな境地になったのかなと
想像が膨らみます🎹




2部に登場するバンドメンバーは
アルバムのリコーディンクメンバーが
中心というだけあり、
一つ一つの音が心地よく重なり合い
アルバム「ファンタジー」の
ストーリーを紡いでいく♪


ピアノの弾き語りも最高だけど、
バンドで奏でる音も最高🤩


信頼できるメンバーとの演奏は
お互いのよさを引き出し、
曲をより素晴らしいものにするように
感じられました✨


個人的には
ドラムとパーカションに
耳が奪われ自然と一緒に
手足が動いてしまい…😅



野外でこんな音楽が聴けたら
最高に気持ちよくて
ごきげんになるよなぁ~

と心から思います。



ラストには
キャロル・キングのソロで
「You've Got A Friend」


いつまでも聴いていたい…

このままこの音楽に
包まれていたい…


一緒に踊りたい


と心から思える
素晴らしい一時💕



キャロル・キングの
ハートが奏でる音楽に
聴いている側のハートが共鳴し
全身で喜びを感じられる
そんな映画でした!



最後までお読み下さり
ありがとうございました🤗


あなたと共に
ハートが喜ぶ音楽がありますように🕊️




✥「キャロル・キング ホーム・アゲイン」
公式サイト
 



全国での上映館も載ってます!

ご参考までに♪