日々心と身体を整えて繋げ、

心と身体で感じて味わい

学ぶことを大切にする

せた あやこです🕊️




私は好きになったものは

飽きることなく

好きを深めるタイプ🤩




長年大好きで愛を深めるものの

一つに地元広島の

プロ野球球団

広島東洋カープがあります⚾







2014年の流行語大賞の

トップテンに選ばれた

「カープ女子」という言葉が

全国的に有名になり、


カープが好きな女子

=カープ女子


と多くの人が認知して下さるように。



しかし私は自ら


「私カープが大好きで

 カープバカなんです💕」


と名乗るようにしてます。




天の邪鬼な拘りというよりも

カープが好きだと自覚してから

二十年以上の時間を

かけて到達した

カープ愛の境地を表すには

「カープバカ」しかない

となったから。





ということでまずは

自分はカープが好きなんだ!

と自覚した1990年代後半から

10年ほどのことを🤗





カープが好きだと

自覚した一番のきっかけは

1997年大野豊投手が

セ・リーグ最年長記録となる

完封をされてこと。





その翌年から大学進学のため上京し、

サークル内で

プロ野球好きな女のコ

と出会え喜んだのも束の間、

私がカープファンだと言うと

「えっ、なんであんなチーム…」

という冷ややかな反応が😭




当時のカープは優勝争いに

絡むこともなく、

Bクラスが定位置。



その上毎年のように

主力選手が

FA権を使って他球団に…



さらにいうと老朽化した

旧広島市民球場の評判も

あまり宜しくない😓




強くてカッコよくて

試合が盛り上がって楽しい!

というのを味わいたい人から見ると

「何でカープ一筋なの?」

となったのでしょう😅




カープのチーム状態は

確かによくない…



「何でカープ?」という言葉に

対して何も返せなかった私。




悔しさはあるものの

そうかといって

お金や人気のあるチームに

敵対心を燃やすのも違うし…




バカマジメに色々と考えた末

私が決めたことは…




カープが試合ができるのは 

プロ野球という存在のおかげ。



ならばプロ野球全部好きになれば

カープに対して否定的なことを

言われても、

怯んだり僻んだりせず

他チームのファンとも

プロ野球の話ができるのでは🤩





このように心を決めた私は

毎週購入していた

週刊ベースボールを

これまで以上に

隅から隅まで熟読し

全チームの番記者さんの

コメントを頭に叩き込むように…




知識が頭に定着していくと

自然と自分の口から

「プロ野球全部が好きで

カープも大好きなんです!」

と出てくるように。




このようにして

広島を離れカープに対する

風当たりがキツイ環境で

自分なりにカープに向き合い

プロ野球という大きな視点を

持つことができ、

それは現在まで緩やかに続いています。








プロ野球の中のカープという

視点を得ると、

カープに対しても

選手、監督・コーチ、OB以外にも

目を向けるように。





長い学生時代を終えて

広島に戻ると

ますますカープを支える

カープ愛溢れる人たちに

心惹かれるように…




◆毎試合後、ユニフォームを

スピーディーにキレイにしていく 

クリーニングのプロたち。



◆用具運搬のため

日本全国をトラックで走り続けた

運転手さん。



◆地元のテレビやラジオで

実況を担当するアナウンサーの

プロ意識の高さ。



◆選手の恩師や家族




このようなカープ愛を持って

カープに関わる人たちの 

姿やエピソードに触れるたびに

狂おしいくらい胸がアツくなり、

小さな小さな一人であってもいいから

自分もこのカープに関わる

人間でありたい!!

と強く思うように🥲






カープに関わる

色んな人たちの力があるから

カープという球団が存続し

今日も選手が輝いて

プレーできているんだ…




そこに気づくと

ファンとか好きという 

概念を超えた

カープ愛がここにはある!

としか思えない状態に🤣








長々とアツく語ってきましたが、

プロ野球という存在や

カープに関わる全ての人・モノに

心動かされるという

自分でも「ちょっと異常かな🤣」と

ツッコみたくなる境地に至り、


「じゃあもうカープバカ

 しかないじゃん!」



と自ら「カープバカ」と

名乗るように。




もちろんカープでプレーする 

選手のことも大好きだし、

試合の結果も気になる。



けれどそれ以上に

カープに関わる全てのことを

含めたカープという存在に

愛を感じる。




だからカープに関わる全てを

とことん愛して

全力応援するという 

意味をこめて

「カープバカ」なのです⚾







こんなカープバカな私ですが

生まれ育った家族や身近な人に

熱烈なカープファンはおらず…




広島という土地に何かあるのでは?


という考察は

また別の機会にしたいと思います👍




では最後までお読み下さり

ありがとうございました🎶