今月のレッスンは「節分」モード | べビーサインと勇気づけ 親子が笑顔になる教室 Happiness・関西 池田

べビーサインと勇気づけ 親子が笑顔になる教室 Happiness・関西 池田

赤ちゃんと手話やジェスチャーでお話しするベビーサインとお子さんの素晴らしい可能性を育むアドラー心理学でママの子育て・自分育てをサポートします。

赤ちゃんとお手てでお話し
 「ベビーサイン」

今を大切に生きる
「アドラー心理学 勇気づけ」
de

【ゆったり子育て・しなやか自分育て】

ベビーサイン・勇気づけ親子心理学講師
マサキアヤコ
です

 

 
インフルエンザが猛威をふるっていますが、
みなさん元気で過ごされていますか?
 
今月のベビーサインレッスンは節分モード。
「鬼の形相」とはこのこと!な本気で怖い赤鬼さん。
手前はかわいいチビっこ鬼。
赤ちゃん、お面つけると ちょっとびっくりしていました(^^;
 
みなさんは時々、奥の赤鬼のようになることありませんか?
私はあります(^^)
 
そんなとき、
「鬼はとにかく外!」
「ポジティブ、ポジティブ!」
と無理やり追い出すのではなく、
 
「あー。すんごい腹立ってるんやわ‥私」
「なんか あれ、ほんま ムカムカするー」
「今、めっちゃ!モヤッと、イラッとしてるわ」
 
という風に、今の気持ちをひとしきり感じてみます。
心のなかでブツブツ言ってるうちに、
しだいに赤鬼から、チビっこ鬼くらいになってくるんですよね。
怒っていることがアホらしくなったりして(*^^*)
 
 
いろんな鬼が心の中にいるのは、決して悪いことではなく、
自分の本当の気持ちに気づく手助けになります。
 
ただ、長居は無用!(笑)
 
ある程度 その鬼を感じきったら、
よいタイミングで。自然に外へ解放してあげましょう。
 
******
2月3日 節分の日は、豆まきで不要な邪気をしっかり払いましょうね。
 
「恵方巻き」楽しみだなぁ(^^)
一本の恵方巻きを お話しせず、恵方を向いて最後まで食べきるという習わしがありますよね。
 
実は、
ベビーサイナー的 恵方巻きの楽しい食べ方があります!
またご紹介しますね(^^)
 

虹1月スタートの講座 

SHINE~basic~講座 (お母さんのご褒美時間)
 
・ベビーサイン 
・プレ・ベビーサイン
・アドラー心理学 ELM講座
・SHINE~basic~講座 (潜在意識を輝かせる講座)
・勇気づけcafe (アドラー心理学 お話会)
 

ママと赤ちゃんのしあわせ子育て教室

 Happiness

ベビーサインリーダー講師

勇気づけ親子心理学講師   真崎あやこ

メールお問い合わせ・お申し込み