思い出したかのように
1歳までの成長記録ですピンクハート

monthly成長記録を残していたのに
ウッカリ忘れてましたニヤニヤ拍手

乳児終了ハート乳児発育曲線も最後。

1歳身体測定記録
体重:11,080g
身長:73.5cm

足のサイズは12.5~13cm。
歯は4本(上下2本ずつ)

ご覧の通り
11ヶ月目まで成長曲線内に入りそうだったのに!!
どんっとまた1kg増えて
グ、グググラフが~~~ぴょんって(笑)

健診の時も
今は縦に横に伸びて行くから
大丈夫ですよ~なんて言われましたが
相変わらず3月生まれには見えない程
よく成長しております。
足も大きいニヤニヤOK

でも発達も沢山していますよ!
出来ることもとても増えてきました!


くもり成長いろいろくもりキラキラ

はな。。。高速ハイハイパワーアップ
はな。。。何歩どころかよく歩けるようになった
はな。。。相変わらず何でもワンワンと言う
はな。。。こんにちはと頭を下げられる
はな。。。パチパチしたり、両手をふったりがシーンにあい始めた
はな。。。指をさす
はな。。。触ったりして反応を楽しむ
はな。。。鏡にうつる自分と喋ってみたりする
はな。。。絵本をかじらなくなった
はな。。。ぬいぐるみを抱きしめたりいいこいいこ出来る
はな。。。赤ちゃんもヨシヨシ出来る
はな。。。手づかみ食べ大好き
はな。。。いないいないばぁ「わぁお」ダンスが進化
(頭、お腹、おしりポンポン、ハイハイまでもするよ!)
はな。。。自転車好き~!笑ってる。
はな。。。自分で服や靴下を脱ぐ行為あり
はな。。。好き嫌いが出てきた
はな。。。自己主張しはじめている
(嫌な時になく、腕をふる、手をはらいのける、寄ってきて抱きつき、抱っこと手を伸ばすなど)
はな。。。顔をのぞきこむ
はな。。。コンセント引っこ抜く
はな。。。お米や荷物持ち上げて運ぶ、喜ぶ
はな。。。医者がわかる。聴診器も嫌い。注射はもちろん嫌い。
はな。。。初めて風邪をひいた
はな。。。親が食べているものを食べたがる
はな。。。指人形を自分の指にはめて遊ぶ
はな。。。バイバイ、またあした、さようなら全部手を振る
はな。。。パパのメガネとりたがる
はな。。。セルフいないいないばぁが出来る
はな。。。カーテンに隠れてばぁ!も出来る
はな。。。追いかけられると喜ぶ
はな。。。お腹と首筋と背中がくすぐったいらしい


もっと色々あるんだけどなあ~
この11ヶ月~1歳になるまでの間も
やはり成長が著しかったです。
身体がというよりも脳みそ!心!
ぐんぐん成長してる!!
喜怒哀楽がますます分かりやすくなってきているかな。
自分の好きなこと、嫌いなこと
して欲しくないとかして欲しいとか
とにかく自己主張が激しくなってきて
小さなモンスターの登場恐竜くん


保育園も始まったので
ここからどんな風に心の成長を遂げるのか
とーっても楽しみです。
この子にとって家庭×保育園で
“生活”の基盤が出来ていきますものね。
どっちの環境も大事にしていかないと
いけないなぁと感じます。
保育士さんとも
よくコミュニケーションとっていき
スクスク成長してほしいです!



1歳を過ぎましたが
育児記録はここでも続けます♡
ですが
1y0m0dとかの記載はやめておきま~すバイバイ流れ星
たまには出てくるかもだけど赤ちゃんラブラブ


こどもちゃれんじの
日めくり成長カレンダーもお世話になりました。
今思えばこれ、良かったな~
月齢ごとに起きることや不安なこと
Q&Aでちょいちょい書いてあるし
よく見てました。