更新遅くなっちゃいましたがてへぺろうさぎ
先週分になります


離乳食21週目まとめくもりですキラキラ


141~147日目になります。
ちなみに9m25d~カミカミ期です。


今週のテーマは・・・



2回目食事量を増やす
続・手づかみ食べのススメ

でしたキラキラ


新食材は・・・

里芋・アスパラガス・ワカメ・味噌

調味料も使いましたくもりキラキラキラキラ


では献立からいきますカナヘイきらきら

【離乳食21週目献立】
141日目(土)

(1回目)
・5倍粥 ひじきのせ 80g(粥75ひじき5g)
・人参スティック
・めかじきのかぼちゃとブロッコリー添え
(かじき10・かぼちゃ10・ブ10)
・キウイ 5g
(2回目)
・パン 6枚切り 1/3
・ナスのトマト煮  25g
(ナス10・トマト10)
・コーンクリームスープ
(ブロッコリー10)
(3回目)
・野菜あんかけ丼 95g
(粥75・野菜mix(人参キャベツ玉ねぎ15g・ひじき5g・野菜スープ15cc・片栗粉少々)
・鳥団子スープ
(白菜5g・大根5g・鳥団子15g・和風だし15cc)


142日目(日)

(1回目)
・人参の卵雑炊 85g
(人参10g・全卵1/3・粥70g)
・かぼちゃ、大根スティック(各10)
・りんごのすりおろし 10g

(2回目)外食
・BF野菜入りチキンライス 80g

(3回目)
・納豆粥 65g(粥50・納豆15)
・野菜スープ(野菜mix15×野菜スープ15)
・ほうれん草としらすまぜポテト 30g
(じゃが15・ほうれん草、ブロッコリー、しらす各5g)

143日間(月)NEW里芋

・ツナと野菜パン粥
(ツナ15・野菜mix15・パン6枚切り1/2・野菜スープ15&お湯少々)
・里芋のブロッコリーがけ 15g
・キウイ5g

(2回目)
・納豆粥 80g(粥65g・納豆15)
・鯛の野菜かけ 35g
(鯛15・ブロッコリー10・トマト10)
・サツマイモのきな粉がけ 20g

(3回目)
・5倍粥 おかかしらすふりかけ 75g
・かぼちゃ煮付け(和風だし煮)15g
・鳥団子スープ 35g
(鳥団子15・ピーマン5・野菜mix15・野菜スープ15)

144日目(火)NEW味噌・わかめ

(1回目)
・わかめごはん 75g
・めかじきスティック 10g
・納豆の味噌汁 35g
(納豆15・大根10・里芋10・和風だし15に味噌少ーーし)
・野菜の白和え  30g
(豆腐10・ほうれん草10・人参10)
(2回目)
・卵と野菜のにゅうめん
(ベビーそうめん15・全卵1/3
・野菜mix15・おくら5)
・バナナ (薄切り3枚)
(3回目)
・5倍粥 鰹節がけ 75g
・豆腐のトマト煮 70g
(豆腐45・ほうれん草10・トマト15)
・野菜スティック 10g(人参大根、各5)

145日目(水)

(1回目)
・パンスティック 6枚切り1/2
・オムレツ
(全卵1/2・人参15・ほうれん草10)
・バナナヨーグルト 10g

(2回目)
・コープのトマトリゾット 50g
・めかじきスティック 10g
・かぼちゃの煮物 15g

(3回目)
・5倍粥 グリンピースのせ 80g
・人参スティック 15g
・鳥団子のなすとオクラ和え 35g
(鳥団子15・なす15・おくら5・和風出汁15)

146日目(木)

(1回目)
・めかじきと野菜のスープパン粥
(めかじき10・野菜mix15・ピーマン5・野菜スープ15・お湯少々・パン6枚切り1/2)
・ブロッコリー 15g
・サツマイモスティック 10g

(2回目)
・5倍粥 おかか&しらすのふりかけ 50g
・鮭と根菜の和風煮 45g
(鮭15・大根15・人参15・和風だし15)
・ブロッコリーポテト 20g
(ブロッコリー10・じゃが15)

(3回目)
・5倍粥 ほうれん草しらすがけ 65g
(粥50・ほうれん草10・しらす5)
・高野豆腐のひじき煮
(高野豆腐35・ひじき5・人参15)
・サツマイモスティック 10g

147日目(金)NEWアスパラガス

(1回目)
・5倍粥 青海苔がけ 50g
・野菜オムレツ
(全卵1/2・ほうれん草10・人参10・アスパラガス5・里芋10)
・なすのスープ 10g (なす10・和風だし15)

(2回目)外食
BF和光堂 鮭とほうれん草の雑炊弁当

(160g→100g)
(3回目 )
・ひじき粥 80g(粥75、ひじき5)
・鳥団子スープ 30g
(鳥団子15・ほうれん草10・大根5・和風だし15)
・野菜スティック 20g (大根人参各10)



この週はだいぶ献立がマンネリ化~
かつテキトー・・・ショックなうさぎ
見て頂いてる方には申し訳ないガーン
つくおきしておいた鳥団子が便利で
毎日のように出してしまいましたほっこりもやもや

あとはオムレツに挑戦してみました。

卵の使う量も(ただし全卵1/2まで)増えましたが大丈夫そうでホッとしてます。
卵レパートリーを増やしたいところです!



もう一つ今回のテーマ通り
2回目の食事量を増やしました。
通常の量でもぺろり完食なので
どうやら大丈夫そうで順調。
うんちにも変化なし。快調。


まだおやつは出していませんとびだすピスケ2



手づかみ食べは、
先週に引き続きですが
人参、大根、めかじき、パン
追加にさつまいも、ブロッコリーやる気なしピスケカナヘイきらきら






油で炒めたり、味噌汁にしたり
段々とまぜまぜするだけではなく
少しずつ料理になってきました。

なので冷凍ストックも
だんだん形が固形になってきていて
幅とってますあんぐりピスケ
まだ肉団子はコロコロ保存容器に
入るのでよかったけど(笑)

基本の鳥団子!
鶏ひき肉に片栗粉少し混ぜて
10~15gずつ分け丸めて茹でました。

これ作る時に
かぼちゃ混ぜれば→かぼちゃ団子
野菜mix混ぜれば→野菜団子

などなど応用も聞くし
とっても使えるので便利です。

しかも、本でも見かけましたが
カミカミの練習になる
鳥団子は今の時期持ってこいでした!
歯が1本なのですが
歯茎でカミカミゴックンしてます。
※もちろん喉に詰まらないよう様子見しながら与えます!!



つづく・・・