あやクリニックで、現在、

2名の歯科大生スタッフを預かっています。




歯科大生スタッフ1号

↓身長180センチ







歯科大生スタッフ2号

↓身長188センチ



立ったままだと、

患者さんを見下ろしちゃうから、

しゃがんでご説明をしています。





歯科医師になるためには、

6年間の大学生活があり、

歯科医師国家試験に合格する必要があります。





大学では、約4年半は座学がメインで、

約1年は病院実習がメイン。





座学は知識の蓄積、

病院実習は経験の蓄積。




けれど、

学生時代から、

歯科クリニックで歯科助手として臨床を経験することで、



座学の復習にもなるし、

病院実習の予習にもなるし、




それ以上に、

学生時代は、

患者さんには触れないけれど、

(歯科医師、歯科衛生士免許が必要)


経験を積むことで、

頭の中で治療計画も立てられるようになるし、


卒業後、

歯科医師として現場に立った時に、

知識、経験の貯金があることになる。





あと、1番大切なこと、

しっかりと、患者さんと向き合って会話、説明、傾聴ができるようになる。




患者さんを第一に考えることができ、

責任感、使命感のある歯科医師に育つよう、

しっかりとサポートしていきたいと思っています。




歯科大生スタッフによる、

ぎこちない対応もあるかと思います。


何か失礼な事がございましたら、

ご遠慮なく、院長の私までお知らせください。