お子さんの虫歯、

心配ですね。


だから、

仕上げみがきを頑張っている、という

お父さんお母さん、

お疲れ様です💕





あやクリニックでも、

「子供が仕上げみがきをいやがる」

と、

たびたびご相談いただきます。




実際に、

いつも使っている

仕上げみがき用の歯ブラシを使って、

仕上げみがきの様子を見せていただくと、


「なるほど〜そりゃ、いやがるよな」

と、思う間違いポイントが2つ。


結構、

お父さん、お母さんが、

仕上げみがきを

嫌いにさせちゃっているんですよね。





仕上げみがきを嫌いにさせるポイント2つを

ご紹介しますね。



①歯ブラシがかたすぎる


一般的に販売されている子供用歯ブラシは、

毛先がかたすぎる!


やわらかめ、と書いてあっても、

結構、毛先がかたいし、

痛いです。




②頑張りすぎて、ガシガシみがいている


ただでさえかたくて痛い歯ブラシなのに、

頑張ってゴシゴシみがかれたら、

歯肉に当たるたびに、

痛いです。


痛い思いをしたら、

歯みがきタイムは恐怖タイム

なってしまいます。






あやクリニックでは、

クラプロックス歯ブラシ キッズ

おすすめしています。







また、

未就学児が自分でみがく用の歯ブラシは

クラプロックス歯ブラシ ベビー

おすすめしています。











仕上げみがきを楽しくするコツは、


①最初から完璧を目指さない

→少しずつやってみる。

最初は歯ブラシをお口に入れるところから




②とにかくやわらかい歯ブラシを使う

→1日に1回しっかり汚れを落とせれば、

ベタベタ汚れになりません。


やわらかい歯ブラシで

じゅうぶんに汚れは落とせます。




③力を入れずに優しくみがく

→耳かきをするくらいの圧力で

みがいてみてください。

痛くないから嫌がらないはず。




④歯みがきっこする

→ゴッコ遊びは大好きなはず。

お父さん、お母さんも、

お子さんに歯みがきしてもらってみましょう。







あや先生は

クラプロックス歯ブラシの

世界公式インストラクターです。





みなさんの

歯みがき、お口の健康を

応援しています。