all on 4 (インプラントの手術日に
全部の歯を装着できるシステム)を
陽気なサンバの国で受けていらした患者さん。





中のネジが折れたような音がした、
と初診でご来院。





上部構造(上物の入れ歯みたいな歯)を
留めているネジは5ミリ弱。

ポキッと折れていました。

*この状態、
自分が手術した患者さんだったら、
担当歯科医師なら身の毛がよだつ症例、
だと思う。







ねじ回しは使えないし、、、、
私は気合いで、
細い器具などを使って取り出し、
新しいネジで留め直しました。






患者さんが治療し直しのために
海外まで飛ぶと、

またお金も時間もかかってしまうでしょうから、
本日、1回のご来院で解決できて、
本当に良かったです。




患者さんはもちろん喜んでいらしたけど、
私はそれ以上にやり切った感、
ありました😃



やっぱり、
知識、
さまざまな臨床経験、
患者さんを思う気持ちは、
治療を成功に導くために、
勝るものはありませんね♡



たくさん頑張ってきて良かった💪