あや先生は

スイス製のCURAPROX(クラプロックス)歯ブラシの

公式インストラクター(iTOP)です。





2018年終わり〜2019年に


↓USA シカゴ



↓リトアニア ビリニュス



↓チェコ プラハ


と、

インストラクターの資格を取るために、

行ってきましたチョキ

(コロナ禍に突入する直前に全てのコースを終了できたことは幸いでした)




CURAPROX歯ブラシの良いところは、

歯肉、歯を傷つけずに、

誰でも、

効率的、効果的に、

歯みがきができるところです。




そして、

歯みがきの仕方をお伝えする、

歯科医師、歯科衛生士に対して、

しっかりとトレーニングをする教育機関(iTOP)があること。




良いお道具があっても、

使い方が間違えていては、

意味がありませんからね。



きちんと正しく患者さんにお伝えする、

患者さんと一緒に練習する、

患者さんをひとりぼっちにしない、

それが大切です💕







今日も、

3か月ごとの検診でいらっしゃる患者さんのお口の中を拝見していて、


なんてあやクリニックの患者さんたちはお口の中がきれいなのだろう😃


と、

我ながら、誇らしく思いました。



CURAPROX歯ブラシ効果だと思います。






歯科医師として、


抜いたり削ったりする治療を

せずにいられることは、


嬉しいことです。