10/10(祝) サントリーホール

及川浩治先生のリサイタルへ。




リストの演奏会を再現、

と、

リストばかりの大変なプログラム。



やっぱり、及川先生は、

パワフル。






及川先生は、

私にショパンを最初に教えてくださった

恩師。





私がお引越しするまで、

3年くらい教わりました。




ちなみに、

私が2021年にピアノを再開し、


2021年

・ブルーメンシュタインピアノコンクール

大人部門初級銀賞

・トバイアスマティ記念ピアノコンクール

愛好家部門1位


2022年

・ブルーメンシュタインピアノコンクール

ショパン部門3位



にて演奏した

ショパン ワルツ4番(こねこちゃん)

は、



もちろん、

今のピアノの先生(エリートなお姉さん先生)に

再度ご指導いただいていますが、




及川浩治先生に教わった曲です。





その頃、私は中学生、

先生はショパンコンクールが終わったあとで

若いお兄さん先生でした。


(ショパンコンクールの事は信じていなかった中学生の頃の私🤣、、、


ショパンコンクールで最優秀演奏賞受賞後に、

レッスンをしてくださっていたなんて、、、、。)


今思うと、

すご〜く贅沢なレッスンを受けていました。










終演後、舞台裏にお伺いしました。


ご無沙汰してしまっていて、

20年くらいぶりぐらいだったのですが、


私のことを覚えてくださっていて、

嬉しかったです。




レッスンをしてくださっていた頃のお話や、

お教室のお話など、

たくさんお話しできました。






2年前にピアノを再開し、

コンクールなどにも挑戦していることも、

ご報告できました。









舞台そでからの、

終演後のサントリーホール。





ピアノの練習、頑張ります❤︎