去年は体調不良、一昨年は出産で年末年始はゴロゴロしてたので

今年は謎にスイッチが入ってしまい、私にしては今月大掃除がんばったどーニヤリ


最後の『燃えるごみの日』はラストスパートでゴミ袋3袋出しましたキラキラ

捨てなくてもいいように長く使えるものを選びたいと思っててもどんどんゴミは出る…凝視

今年はフードドライブもしてみました。
我が家では余ってしまう食料品を困ってる人に食べてもらえるなら…と缶詰めや乾物、お菓子などを寄付(?)

…といってもフードドライブをしてる習い事の先生に預けて一緒に届けてもらってたので、自分でも行けるように調べてみたら近くの無印で回収してることが分かったおねがい

捨てるにはもったいない子供用品や雑貨なども必要としてくれる人に届けてくれる所もあるみたいなので、来年はそれも調べて参加してみたいなー。




そして大晦日の今日はお節作りもしましたおせち


栗きんとんは皆におまかせ照れ
芋好き三女はつまみ食い(本気食い?)が止まらないあんぐり




完成~ニコニコ
伊達巻きは不人気なので、普段の卵焼きを伊達巻き風に巻いてみたニヒヒ




お重に詰めたらなかなかいい感じラブ
おせちは31日から食べ始めちゃうもぐもぐ


あ!海老もあったんだ。机に乗らない…
平日は夫がいないから子供と4人で調度いいんだけど、5人になるといつもお皿が入らなくて床に置くパターン知らんぷり机そろそろ替えよかな。

海老は映えるけど我が家ではあんまり人気ないので来年からは入れないことにしたー指差し

あとかわいいかまぼこ(今回はうさぎの形の買った)は子供達『かわいい~ラブ』と喜ぶけど誰一人食べないのでもう買わないようにバイバイ(覚書き)


今年の大晦日はキンプリ見たさに紅白つけてたんだけど、どんどんいい人でてくるからお風呂に行くタイミングがつかめず、、やっと入ったのは日付が変わる10分前アセアセ

この時点で家族皆まだ起きてる。(朝11時まで寝てたからにやり←リズムおかしい)

せっかくだから初めて家族で年越ししたいっグーと、パパッとお風呂をすませて…

テレビをジャニーズカウントダウンに。

…そしたらなんと年越し直前キンプリがシンデレラガール歌ってたーラブ飛び出すハート

家族ではじめてカウントダウンできたし、いい年越しでした門松



大晦日ぶって書いてたけどもうお正月。
誰も起きない。(夜12時まで起きてたからにやり←リズムおかしい)


明けましておめでとうございます絵馬