あおさんとこで踏んづけてきた地雷バトンー!
…なんだけど、べつに地雷にするつもりはないのでタイトルで既にぶっちゃけときますたヽ(゜▽、゜)ノ
さくっとやろうと思ったんですが「まじめにやれ by リア友」と言われたのでまじめにやりますw
長いうえ画像多くなりそうなんで2回以上に分けてやるつもりー。独学ゆえたいして参考にならない&なにかおかしなことしてるかもしれませんが、そのへんはどうぞなまあたたかーくスルーしてやってください![]()
【メイキングバトン】
やり方:お絵かきの過程を紹介してください。
使用ソフト:DELETER CGILUST 4.5 10 PLUS
メイキングっつうことで失敗がないように(ヘタレめ)いつものふたりをいつもの感じで描いてゆくことにきめますた。あとでサイトTOPにも使いまわせるしね!いっせきにちょうとかだいすき!
①まずラフを描きまーす。ごりごりっと。
酷いでしょうwww
ハダカラフを描いたあとになんとなくのアタリを入れた状態。適当ではありますがあとで迷わないようにアウトラインだけはたくましい線で描いとくようにしてます。まあそれでも迷うんだけど(どないや
以前は紙に描いてから取り込んでたけど最近はキャンバスに直接。経済的且つ手ぇ汚さずにすむっていうね(´∀`)
キヨの手の位置迷い中ー…なのでよく見ると左手が2本あるというww清書時フィーリングできめます。
②①のレイヤの透明度を20%前後に下げて、新規レイヤに清書していきます。こーゆーことね↓
こんなかんじで、ラフにラフを重ねてだんだん線を整えてゆきます。いちばんめんどくさい作業!
2人以上が絡む絵の場合は1人ずつレイヤを分けておきます。あとでバランス調節しやすいからねー
主線は主に鉛筆ツールを使用。目指す塗りの方向性によって油性マーカーとかカブラペンなんかも使います。
③線画完成ー。キヨの手は悠里の上に置くことにきめました。壁にダン!てかんじになればいいなあと。
わかりやすいよーに今だけレイヤごとに色分けしときますたm(_ _ )m
重なってる部分は多少おかしくなってもどーせ塗りつぶしちゃうので気にせずそのまま。こうやって苦手なパーツをごまかしているのですイヒヒヒヒ!
④適当な色で背景を塗りつぶしてから(こーすると塗り残しを発見しやすい)パーツごとにレイヤを変えつつ不透明水彩でちまちま下塗りしていきます。
絵の重なりを考えて一番下にくる部分から順番に、陰影を入れたときに「一番薄くなる部分の色」を意識して塗ります。上にレイヤが重なる部分ははみ出してもそのまんまで問題なしー。
範囲選択して塗りつぶし、てテもあるんだけど、わたしの場合主線がしっかりしてないので(アイタ☆)うまく塗りつぶせたためしがない=ちまちま塗るしかないのです。せつねえ。でもこの過程をしっかりやっておくとあとでものすごく楽ー!
⑤下塗り完成(おれ)乙ー!
今回は質感重視のマットな仕上がりにしたいので④の過程を入れましたが、水彩ぽい塗り(こういうの )にしたい場合下塗りはしません。下塗りしちゃうと個人的に水彩の味だと思ってるさらっとした筆流れとか出せないよーなきがするんだよねー。「ちゃんと」しちゃうんで。
…と、いうわけで![]()
キリがいいのでとりあえずここまでー。3回ぐらいになりそう、な、きがしてきた…まとめんのてほんとむずかしーね
続きはまた明日ー。





