こんにちは!
亜耶です☺︎





この前大手ハウスメーカーさんの展示場に行ってきてお話を聞いてきたよ~



モデルハウスなんかを見に行くのは初めてだったからまずは純粋に楽しかったー!




モデルハウス見に行くって決まってからインスタとかでお家作りのことお勉強してみたけど、メーカーさんによって特食が全然違うんだねー!




モデルハウス内をひと通り回った後でいざ細かいお話。




本当に2世帯にしたいんですか~?
って所から丁寧に、お義母様側、私たち側お話聞いてくれて



さすが大手、ノウハウ持ってるなーと思ったよ!





でもやっぱり一番最初にそこを詰めるのがものすごく大切なんだってっ!


確かにそこ曖昧だと動き出した後にやっぱり2世帯辞めるーとかめちゃめちゃトラブル発生しそうだよね。。。





で!お家の敷地面積とかざっくり見てもらって
出てきた超ザックり見積もりが


5000万円~~~!!!!




白目むいたよね。



土地代なしでこの値段だよ?




ネットでうわ物だけ平均2,500万円って見てたわたしたち。



予想の2倍という衝撃価格。






でも担当のお兄さんいわく、ネットは本当に箱だけで
弊社の見積もりには電気、カーテンとかのインテリア、
お庭とかの外装全部含めてて、あとはベットとか机椅子入れたら住めますよ。の状態なんだって。



そうなんだーーーーーー(棒)




金額だけで考えると
税込5000万円30年ローンで、月13万9千円(四捨五入)なんだよね。
そこに固定資産税付いて、火災保険、地震保険。。。



これから家族が増えて、みんなで旅行行って、教育にも力を入れて
ってことを考えるとムリなんだけど、




自分たちを追い込めば絶対に絶望的にムリっていう金額でも無い。




ってことに気づいたとき、
(自分たち)すごーーーーーーーい!!!




っていう謎に価値観がパッカンした瞬間が訪れたのっ!!



毎日2,000円の雑貨買おうか悩んでる私だけど、
力を合わせてれば意外と大きいことが出来るんだなって。




大人の階段登った瞬間だったーー




多分ここのメーカーさんは契約しないと思うけど
金額面だけじゃなくて、お家作りを本格的に考えるキッカケになる良い経験させてもらったよ~!



ありがとうございました。

土地の詳細検査お願いしてるからあと何回かお世話になるけど、よろしくお願いします✩.*˚



それでは本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!



皆さんの気づきになったり
インスピレーションのきっかけになったら嬉しいです!
また更新します〜☺︎