ついに来た…三歳児健診…


朝から12時まで仕事して、

帰り道にコンビニの菓子パン(久しぶりに買ったわ泣き笑い)を食べながら運転し

13時までに息子を保育園に迎えに行き


検診へ

(この時点でもうまぁまぁ疲れていた魂が抜ける)



結構、早めに着いたけど

もう既に来ている人も多く、

待ち時間はやっぱり………




地獄昇天




大人しく待てない息子は

走り回り自動ドアから出ていこうとしたり

保育園のお友達を見かけたら鬼ごっこしようとしたり(お友達ママにまた迷惑をかける)


椅子に寝転んだり


やっと呼ばれて面談中に脱走し友達のいる部屋に行ったり


問診のベッドにのぼらない&降りない


裸で廊下に飛び出す




こんな事を繰り返し………



他の子と比べてダントツで落ち着きがない魂が抜ける



その現実を目の当たりしてイライラもピークに達して気持ちが本当にしんどかった悲しい



積み木とか、受け答えとか

その辺は何も問題なかったけど………



それ以外に色々問題がありそうなのは、

言わなくても分かってもらえまして……泣き笑い



私が1番悩んでいる

『 息子との関わり方』

これまでの様子を見てくれた保健師さんに、


「息子くんはちゃんと理解力がある、

でも、気持ちの折り合いをつけるのが苦手なのかな」と指摘してくださり、まさにその通りで。


それは保育園の先生にも言われていた事で、私も感じていた事でした。


「自分が、こうしたい!といった気持ちを突き通してしまう為にお友達との関わりも苦手」

そこが1番心配でした悲しい


そして、私が怒っても全く響かなくてヘラヘラとふざけ続けるところ。


なので、かなり強めに怒鳴ったり、

時には脅したり(鬼等の架空の怖い話を持ち出す)

そうしないと、やめてくれないから、どう叱ってよいのかも分からない……



という悩みを打ち明け、

叱り方含めて息子との関わり方や、

良い声掛けの方法等、相談出来るように、と

個別の心理相談を受けたらどうか、と提案され有難くそれを受け入れましたキラキラ



普通ならここで終わりのところ、

更に待ち時間が30分以上ですと………魂が抜ける



地獄の待ち時間がまだまだ続く昇天









欲しいものと買って良かったもの♡