朝、家を出るのが7時

帰宅が19時



毎日本当に時間に追われていますネガティブ



息子の送迎も1人でやらなきゃ、なんで

朝は遅刻も関係してくる



この状況の中でイライラしない、というのは

私にはなかなか難しい事で…




つい「早く!早く!」と

イライラして息子を急かしてしまい

面倒な事をされるとまたイライラし




それでもお風呂を沸かす15分の間は

息子の「あそぼ」に付き合っている、

たったそれだけの事で


「出来ることをしている」つもりになっていた



全然足りないのにね悲しい




この前おばあちゃんの家に泊まっている時に

気付いた事がありまして…




「わざと怒られる事をし過ぎる」

「怒られてる場面でヘラヘラ笑う」

「指先を噛んだりする」


全て愛情不足から来るサインでもあり、

悲しい顔を隠すように

ヘラヘラ笑う顔を見て


息子からのサインに気付けました悲しい



また自分はイライラガミガミする癖に

おばあちゃんが同じ様にそれをすると


「何でそんな事でそんなに怒るの

まだ3歳になったところやのに…」と

客観的に見るとそう思ってしまって泣き笑い



本を散らかしたり、

パンツを履かずに走り回ったり

兎に角やめて!という事を繰り返す息子



かまって欲しいんだな、と悲しい




息子は毎日保育園で

朝早くから夜遅くまで

頑張っているんですよね



ただ遊んでいるだけじゃなく、

保育園は息子にとって疲れる場所であり

楽しい場所ではあるけれど、

ホッとひと息つける場所ではない


疲れるのは大人と一緒


毎日ほんとに頑張っている



なので、家ではお着替えやご飯やトイレ

自分で出来ないのではなく

甘えてるんだな、と思うし


保育園で出来ているなら気にせず

いっぱい甘えさせてあげよう



向き合っているつもり、ではなく

本当に息子と向き合わなきゃ、と

自分とも向き合うきっかけになったと

思っています看板持ち



時間に追われる事は、もう仕方ない!泣き笑い


その中でどう関わっていくか

2人にとってベストなやり方を

息子と2人で探していこうと思ってます歩く




この前イオンで衝動買いハート

20パーオフでした乙女のトキメキ




セーラーカラーTシャツも可愛くてピンクハート



これもデニムにあうよね目がハート





息子のかわいい服を見つけた時

テンションあがりますハート



欲しいものと買って良かったもの♡