今日は忙しい一日でした
午前中は、お出かけ児童館のイベントへ。
児童館のスタッフさんが、児童館のおもちゃを持って、区内の色々な場所に出張してきてくれるというイベント。
今日の会場は区役所の入っている建物内で、駐車場も沢山あるので、娘を連れて行ってきました
おもちゃで遊んだり、工作(牛乳パックとストローで”紙とんぼ”を作りました)をしたり、親子のふれあい遊びや絵本の読み聞かせもあって、とっても楽しかった
ご近所さんとも知り合えました。
最近転勤で引っ越してきたらしい。
名古屋に来る前は広島に住んでいたらしい。
私も名古屋の前は広島に住んでいたから、なんだか親近感
たっぷり遊んで帰ってきて、お昼ご飯を食べてお昼寝
15時前に起こし、おやつ代わりの牛乳を飲んで、歯磨きをして、また午前中と同じ区役所(の入っている建物内の保健所)へ
今日は、年に一度の「歯と口の1日健康センター」というイベントを保健所でやっていて、歯科健診はもちろん、フッ素塗布も無料(いつもは720円)でやってくれるのです
対象は、就学前の乳幼児と保護者。
保護者の健診もやってくれて、もちろん無料。
実は、1歳半健診からしばらく歯科健診をしてもらっておらず、ちょうどいい機会だったので行ってみることにしました。
午前中に出かけていたからバタバタだったけど
保健所に着いたのは15時半過ぎだったから、幼稚園児が沢山。
そして、歯医者さんも沢山。
区内の歯医者さん総出なんじゃないの?っていうくらい沢山。
幼稚園児さんたちは、みんな泣かずにしっかり口を開けられていてエライ
娘はもちろん、健診で大泣き、フッ素で大泣き、でしたけれども。
多分、会場で一番泣いていたな
歯医者さんも、フッ素を塗ってくれた歯科衛生士さんも、「2歳なら泣いて当然だから~」みたいにフォローしてくれるんですが、私、こういうのは意外と気にしない。
泣かない子は泣かないんだろうけどね。
娘は多分、来年も泣くと思います。
娘は癒合歯があるので、虫歯のリスクが高く心配しているのだけれど、今回は虫歯はナシでした。
でも、指しゃぶりが激しいので、上の前歯の左側に影響が…
いわゆる出っ歯?のように前にずれてきているのです。わずかだけれど。
今はまだいいけど、「3歳くらいには指しゃぶりはやめた方がいいね~」なんて言われたけど、入眠時に指しゃぶりが必須な娘が指しゃぶりを卒業できる気がしない
健診の後でフッ素塗布。
歯科衛生士さんにフッ素を塗ってもらっている時、娘の見事なすきっ歯
を褒めていただきました
歯と歯の間に食べ物が挟まりにくいから虫歯になりにくいし、永久歯に生え変わる時、歯並びが悪くなりにくいのだそう。
乳歯から隙間なく生えている子もいるけど、永久歯は乳歯の1.5倍の大きさがあるから、そういう子は生え変わる時にスペースがなくて、どうしても歯並びがガタガタになるんだって。
ちなみにうちの娘、癒合歯はありますが、他は歯と歯の間全てに隙間のある見事なすきっ歯です
大泣きはしたけれど、歯科健診もフッ素塗布無事終了。
全部無料で、お土産までもらって、これは来年も行かないと損だなぁ
ちなみに今日のお土産は、
チェック・アップコドモグレープ
仕上げ磨き用歯ブラシ
デンタルミラー
クリーンデンタル(サンプル)
マリーゴールドの種
他、冊子等
でした。
歯磨き粉と歯ブラシが嬉しい