少し前に話題になった、”子育て世帯臨時特例給付金”。

例の、1万円の現金支給。

名古屋市の場合は対象者に申請書が郵送されるということだったのだけれど、我が家にも届きました

そして、愛知県の場合は、国から支給される1万円に加えて、県からも1万円もらえるらしい

これは知らなかったのでビックリ

もらえるものはしっかりもらっておかなくてはにゃ



こういうお金って、みんなどういう使い方をしているのかなぁ?


うちの場合は、児童手当用に新しく口座を作り、普段は全く使わないので、今はただ貯まっていくのみです。

その口座を学資保険代わりの終身保険の引き落とし口座にはしているけれど、それ用のお金は別に入金しているし。

だから、今は”貯金”になるのかなぁ?



このまま使わずに生活していけたら娘が独立する時に渡してあげればいいと思うし、困る時が来たら、その時に使えばいい。

今は困っていないから貯めている、という感じです。

多分、娘が大学生くらいになったら使う時がくるんじゃないかなと。



さて。

届いた申請書に記入して、忘れないうちに投函してこようかな♪