UAEの通貨はDHS。
ホーチミン空港で両替はできるだろうけど、なんとなくDHS➡︎VNDはレートが悪そうな気がして、予めアブダビでDHS➡︎USDへ両替していきました。

ホーチミン到着後、少額を両替。
翌日、日本人の間でも有名らしいドンコイ通りの "Vietnam-Eximbank59" で両替。
ところが、空港で両替したレートの方がよく、交渉の末、少しいいレートで両替してくださいました。

ニャチャンでも、ロシア人が路上の両替商を利用しているのをよく見かけたので、私も路上両替を利用。
交渉すると、少しいいレートで両替してくれました。
まあ、その差は日本円にすると大差はないのですが、とにかくベトナムドンは額が大きいのでつい "損をしてしまったのでは❓" と思ってしまいます。


タクシーについては、ビナサンタクシーか、マイリンタクシーを利用した方がいい、とあったので滞在中は両社のタクシーを利用しました。
ただ、2度上記以外のタクシーに乗り、やられました。( 1度は未遂で助かりました。)

1度目はニャチャン到着後、エアポートタクシーしかなかったのでこれを利用すると、メーターでは544,000VNDと表示。
ドライバーさんが "500,000VND でいいですよ。" と言って下さったので、気を良くして支払いました。
しかし帰路、ニャチャン空港へ向かうタクシー ( ビナサン ) のドライバーさんは、
" メーター料金ではなく、350,000VND です。" と。( これに空港入場料だかの50,000VNDも支払いました。)
やっぱりエアポートタクシーは高かった。
まあ悪い人ではなかったので良しとします。
そしてもう1回の未遂は、うっかり偽マイリンタクシーに乗ってしまい、ドライバーさんに " メーター使ってね!" とお願いすると急に激昂し、気が狂ったかのようにわめき出すので怖くなって慌ててタクシーから飛び出しました。
たしかに、このタクシーに乗るとき" なんか他のマイリンと違うな~。"
と思ったら、やっぱり偽マイリンでした。


両替にしても、タクシーにしても、多いに注意が必要ですが、我々の今回の旅では2度のタクシー事件以外は特に問題なくいきました。



タクシーはマイリンかミナサンです!
但し、ニセモノも走ってます。