2週間ほど前からムスメの学校、
風邪&インフルエンザが大流行りです。


クラス25人中13人が欠席、なんて日も(o_o)

ムスメと私も先週一週間ほど熱で寝込みました、、、ドクロ


そして今日(月曜日)からついに学年閉鎖!!
今日からムスメは復活して学校へ行ったのに
10時半頃学校から連絡があり、
「今日から水曜日まで、学年閉鎖にします。
今学校へ来ている子の親は迎えに来てください!」と。

すでに学校始まってる時間なんだから、
翌日からにすればいいのに、、、(-_-)

そういえば昨夜(日曜夜)、
学年ママでやっているワッツで
うちも熱が出始めたー!
とか、
うち、兄弟3人インフルよ!!
とか、
タミフルどこの薬局も売り切れだけど、どこか売ってるとこ知らない?!
だの、、、
ついには、
学校全体消毒が必要よね?私学校に連絡する!!
っていうか、こんなにみんな具合が悪くなってるんだから、学校休みにした方が良くない?
私言ってみる!!
などなど、ママ達盛り上がっておりました。

きっと、多くのママから連絡のあった学校が、すぐに対応してくれたのだと思いますが(ー ー;)

言われた事はとりあえずやるけど
他の事は何も考えてない。

メキシコっぽい(笑)

学校始まってから、今日から学年閉鎖にしますって、、、



で、具合が悪い間、思い出した話し。
具合が悪い時はメキシコ人、コーラを飲む!!

なんで?!

その話しを聞いた時、スペイン語教室のメキシコ人の先生に聞いてみたら
「具合が悪い時、コーラ飲むわよ。
なんでか分からないけど、、、」

同じクラスのドイツ人のカワイ子ちゃんも
「私の国でも具合が悪い時はコーラよ。
なんでか分からないけど、、、」

なんでだー!!!

と、思い調べてみました(^。^)
以下、長くなりますがお付き合いください(笑)

■コカコーラは、薬剤師が作った風邪薬だった?
コカコーラはアメリカのジョージア州アトランタにて薬剤師のジョン・ペンバートンによって開発されました。 コカの葉に含まれる鎮痛成分に着目し、頭痛に効く風邪薬として「コカコーラ」を販売しています。もっと、言うと、風邪用のシロップを作っている時に、炭酸で割った事で、偶然生まれた飲み物だったのです。現在では、コカの代わりにカフェインが成分として入っています。

■コカコーラの秘密の成分7Xとは?
コカコーラのレシピは、秘密で、現在でも確実には明かされていません。ただ、7Xというのが、コーラの味を作る秘密の香料です。アメリカで、伝えられた「ついに明かされたレシピ」では、以下の成分が入っています。

カフェイン、ライムジュース、砂糖、カラメル、ナツメグ、レモン、オレンジ、コリアンダー、シナモン、バニラ、ネロリ、少量のアルコールが成分として入っています。確かに、このレシピだと、子供用の咳止めシロップの味になりますね!


■コカコーラの効能

①消化不良
胃酸を中和し、消化を早める効果がある。

②しゃっくりを止める
しゃっくりのサイクルを止める事が、しゃっくりを止めるのに役立つので、行きを止めてコーラを飲むと止まりまる。

③喉の炎症を和らげる
コーラを常温もしくは、温めた物を飲む事で、喉の炎症を和らげてくれる。

④アレルギー症状を和らげる
コーラに含まれるリン酸が、アレルギーの症状を和らげてくれる。

⑤喘息などの呼吸を楽にしてくれる
コーラに含まれるカフェインやサン酸が、狭くなった気管を拡張してくれる。

⑥頭痛を和らげる
コカコーラに含まれるカフェインとスパイスが頭痛を緩和させます。偏頭痛にも効果が高いです。

⑦運動のパフォーマンス向上
カフェインと、炭酸、身体を温める効果から、プロのサッカー選手は飲む人が多い。

この、コカコーラの効能は、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカで、医師が実際に薦めている物です。


ペプシーは、消化不良やお腹に風邪に効果があります。
ペプシーに含まれる成分には、ペクチンという酵素が含まれている。

ペプシもコーラと同様に、薬剤師が胃腸薬を作る為に、作られた飲み物だった。


コーラ、すごいじゃーん!!!(;゜0゜)


と、コーラが飲みたくなり、コーラ購入。
↓みどりのコーラ「コカコーラ・ライフ」
日本にも売ってるのかな?



砂糖とキク科の植物ステビアを使った天然由来の甘味料を使って
従来のコーラより砂糖とカロリーが3分の1少なくなっている、、、そう。


具合の悪い時、ぜひお試しください♡
飲み過ぎ注意ですけど(笑)

ちなみにメキシコ、コーラの消費量世界一=肥満大国世界一(笑)