先日のえびさわさんたら会社を早退して、大好きな師匠古屋サマンサ・恭子さん主催のパーティーに参加してきたのです

 
 
いやーよかったよー
楽しかったよー
学びもあったよー
気づきもあったよー
出会いもあったよー
 
{9274C590-562B-4A81-966F-B5E7BD7C5748}
えびちゃんを探せ
巻物もあるかも?
 
 
初対面の方がほとんどの場で
「ブログ読んでます!」って何人かの方からお声がけいただいて
 
めちゃくちゃ嬉しかったなあ
 
『本当の自分を見せたら嫌われて孤独になる』
そんなブロックがあった私が、自分をさらけ出したら受け入れられた
 
 
「会いたかった」
とか
「面白い!」
とか
「大好き♡」
とか
 
 
愛あることばたちのシャワーを浴びて
私は私のままでいいんだって気づきを与えられた
ちょっと泣けてきた
 
離れた人もたくさんいるけど気にならない
 
むしろふるいにかけることができて好都合
去る者追わず主義
 
無理してた私、お疲れ
バイバイ
 
 
 
でね、パーティーに参加するにあたって
「1年後どうなってるか具体的に描く」
そんな宿題がありまして
 
考えました
自分の思いに向き合いました
 
で、思い描く1年後の自分
 
 
 
 
 
 
じゃん
 
「『色』を使ったセラピストとして活躍している」
 
{AA8F9603-F50E-48D5-96CC-D3C54F1C56F0}

 
で、24時間以内にやることとして決めたのは
 
「パーソナルカラー検定3級の勉強を1時間」
真面目かっっ
 
 
ムスメも絵を描くのが好きだしアート教室も通ってるからか、色には興味がある様子
私がいなくてもこっそりテキスト眺めているようだし
 
ふたりでキャッキャキャッキャしながらお勉強しました♡
楽しいなあ、んもう
 
どういう手法を取るのかはわからないけど、いろんな角度から「色」を学びたいなと思っている次第です
 
 
まだ数人の方にだけどセッションをしてみて感じたこと
 
やっぱり人が好き
 
私を選んで来てくれたクライアントさんに、より満足して帰ってもらいたい
 
好きなことでセッションに深みを持たせたい気持ちの勢いがすごい
溢れ出してふつふついって蒸発しちゃわないように早く早くって
 
 
 
そして私の強み発見です
 
産業カウンセラー
 
3年前「離婚」という経験を活かしたくて産業カウンセラーの養成講座に通った
 
だけどね経験は関係ないという
 
経験にとらわれると「共感」ではなく「同感」になってしまうから
 
ガールズトークでありがちな
「あーそれわかるー私もねー」ってなっちゃう
 
ショックだったなあ
負の経験を活かせるからと受講を決めたのに
資格は取ったものの、具体的な行動には繋がらずだったのに
 
が、しかし
 
最近のえびちゃん
 
 
めちゃくちゃ活かしてます
 
 
私は傾聴が出来る
 
クライアントさんのお悩みに対して興味本位で質問するわけではなく、カウンセリングに必要な質問のみを投げかける
 
『聞く、聴く、効く』
をモットーにしております
 
 
受容・共感・自己一致を基本としたカウンセリングが出来る
 
これは熱血指導員による徹底した教育のおかげ!実際、私が属していたグループの方々はめちゃくちゃいいカウンセリングができてた
ね、いたさん♡
 
 
ブロック解除は深掘りしない技法だから、振り幅が大きめのセッションが可能なのね〜
使い分けができる
 
カウンセリング技法を用いたセッションが可能なんです私♡
 
 
無駄なことなんて何もない
巡り巡って糧になるんだね
 
そんな気づきのあった、36歳の冬
{A06E73E5-8D1C-4F8A-B2CA-30C47707A573}
夏生まれだけど冬が好き
 
 
 
 
{BA86EB2E-CF91-4F5C-845D-4418259297F2}
林ゆう子さんとサマンサさんの対談の備忘録をちょっとだけ♡