新じゃがと新たまねぎのアンチョビ炒め | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

新じゃがと新玉ねぎをアンチョビ風味で!
{50E0C0CB-9DCC-4AC9-A7C3-5CEEE13F086E}

採れたてのじゃがいもと玉ねぎ、やっぱり素材をそのまま味わいたいですよね。
アンチョビの風味だけであっさりと炒めてみましたよ音譜

では、「新じゃがと新たまねぎのアンチョビ炒め」のレシピ、いってみまーす^_^

[材料]
・新じゃがいも    3個
・新玉ねぎ    1個
・アンチョビ     4~5切

[作り方]
1.じゃがいもはよく洗って土を落とし、皮付きのまま、竹串か通るまで蒸す。(ラップに包んで電子レンジで柔らかくしてもOK!)蒸しあがれば、半分に切って、くし形に切る。玉ねぎもくし形に切る。アンチョビは細かく刻んでおく。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、じゃがいもを並べて中火にかける。いい色になれば裏返し、両面いい色になれば、一旦取り出しておく。
{46F01F25-7781-4935-A1EC-9E85BE5E302F}


3.フライパンにオリーブ油を少し足し、玉ねぎを炒め、透きおとってくればアンチョビを加えて混ぜ合わせる。
{838D978B-8134-4371-A539-CFBA0D08E5D9}


4.3に2のじゃがいもを戻し入れて全体を混ぜ合わせれば、できあがり\(^o^)/
{FD1332D3-192C-4464-97F0-F2467F72535B}


冷やした白ワインによく合う一品になりましたラブラブ
{476C83A4-5AFC-4B5C-8F7B-0926E5379DA0}


このじゃがいもと玉ねぎ、先日お友達の畑で収穫させてもらったもの。毎年恒例の子供たちのお楽しみ収穫祭なんです(^-^)/
{76F9B4FA-C624-428F-BC9B-52B8C0A768C2}

{4DC2443F-8519-4849-B848-EC33C4329D4C}
今年は8家族が参加しましたよ。
{54E7544A-36E7-4272-A4DB-055F0F4555AB}

毎年やっていると、大人はもちろん、子供たちも手馴れたもの。。。
収穫が終わったら、大人たちはビール!子供たちは畑を駆け回り大騒ぎ!!
そして、なんといっても採れたてのじゃがいもと玉ねぎがうれしいですね

Kくん夫妻、毎年ありがとう!
また来年もよろしくです