この秋、さんまの美味しさを覚えたあやち。もちろん塩焼きが定番なんだけど、香ばしく塩焼きにしたさんまを新米と一緒に土鍋で炊いてみました
ひと手間かかるけれど、子供にはいろんな楽しみ方を知ってもらいたいですよね。
では、「さんまの土鍋ごはん」のレシピ、いってみまーす(^-^)/
[材料]
・さんま 2尾
・米 2合
・しょうが千切り ひとかけ分
●出汁 2カップ
●酒 大さじ1+1/2
●しょうゆ 大さじ1/2
●塩 少々
・細ねぎ小口切り 適宜
[作り方]
1.米は洗ってザルにあげ、30分以上おいておく。
2.さんまは腹ワタを除き、頭と尾を切り落として長さを半分に切る。バットに塩小さじ1/2をふり、さんまを並べて同量の塩をふり、
グリルで両面を8~9分焼く。
3.さんまの粗熱がとれたら、そっと身を開いて
中骨や腹骨を丁寧に取り除く。
4.土鍋に米と●印の材料を入れてさっと混ぜ、しょうがの千切りを散らし、元の形に戻したさんまをのせる。
蓋をして強火にかけ、沸騰すれば弱火にして(この時に、蓋の蒸気穴をアルミホイルなどを詰めてふさきしょう‼よりふっくらと仕上がりますよ!)10~12分炊き、10分ほど蒸らす。
5.蓋を開けてねぎを加え、
全体をザックリと混ぜ合わせればできあがり(*^^*)
香ばしいさんまの香りが広がるさんまごはん。新米で美味しさも格別です!食べやすくて子供にもピッタリ
おネギをたっぷりとのせて召し上がれ~
長かったシルバーウィーク、早くも終わってしまいましたね。
我が家は、いつものお友達家族と吉野にキャンプに出かけてきましたよ
大人も子供も、のんびりリフレッシュしてきました(*^^*)
さぁ、次は運動会。あやちはリレーでアンカーを走ります
頑張れ‼あやち(^-^)