春キャベツとベーコンの白味噌スープ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

春キャベツ、柔らかくてみずみずしくて、春には欠かせないお野菜ですよね。
そんな春キャベツを白みそと合わせて、スープ仕立てにしてみましたラブラブ
photo:01

では、「春キャベツとベーコンの白みそスープ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](2~3人分)
・春キャベツ 1/4個
・春にんじん 1本
・厚切りベーコン 100g
・薄揚げ 大1/2枚
・お出汁 カップ4
・白みそ 150~200g
・しょうゆ 小さじ1/2

[作り方]
1.春キャベツは一枚ずつはがしてサッと洗い、芯の部分は薄くそいでおく。

2.春にんじんは乱切りに、ベーコンは1cm厚さ2cm幅の短冊切りに、薄揚げも同じ大きさの短冊切りにする。

3.フライパンにベーコンと薄揚げを並べて(ベーコンから脂が出るので油はひかないで‼)、弱火でいい色になるまで炒める。
photo:02



4.鍋にお出汁を入れて火にかけ、沸騰直前でしょうゆと白みそをとき混ぜ、にんじんとベーコンと薄揚げを加えて、弱火でにんじんが柔らかくなるまで煮る。
photo:03



5.にんじんが柔らかくなれば、春キャベツを大きめに手でちぎって加え、
photo:04


しんなりといい色になれば、出来上がり(^-^)
photo:05

photo:06

白みその甘みにベーコンが加わって程よい塩加減!春キャベツと春にんじんの甘さがたまりません[みんな:01]


さて、明日は収穫体験!実家が農家のお友達家族が、毎年企画してくれるジャガイモと玉ねぎの収穫。。。学校のお友達家族をたくさん誘ってくれて、賑やかに収穫します女の子男の子音譜
掘りたてのジャガイモ、美味しいんですよ~(*^^*)
子供に貴重な体験をさせてもらえるからホントにありがたいです!!
明日が楽しみ~[みんな:02]




ペタしてね




読者登録してね