ふわふわちぎりパン♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

最近わが家で人気のパンラブラブ
photo:01

ふわふわちぎりパン。
米粉を少しプラスした生地をスクエア型にいれてちぎりパンに!
晩ごはんの時間に焼きあがるようにして、シチューやグラタンと合わせてアツアツをいただくのが最高なんです[みんな:01]

では、「ふわふわちぎりパン♪」のレシピ、いってみまーす(^_-)

[材料](18cm角のスクエア型1個分]
・強力粉 230g
・米粉 20g
・塩 5g
・きび糖 20g
・無塩バター 25g
・ドライイースト 3g
・牛乳 90ml
・水 90ml

[作り方]
1.材料をホームベーカリーに入れて、「パン生地コース」で捏ねる。(約1時間)

2.捏ね上がれば生地を取り出して9等分にしてそれぞれ丸め、濡れふきんをかけて10分間休ませる。

3.オーブンシートを敷いたスクエア型に生地を並べ、
photo:02


オーブンで30分発酵させる。

4.3につや出し用の溶き卵をはけでぬり、190度のオーブンで12~15分焼き、いい焼き色になれば出来上がり(^^)
photo:03

焼きたてが最高!!
寒い日の晩ごはんにシチューと一緒に食べるのがオススメですよ~ニコニコ
photo:04


さて、最近あやちがはまっている「お手玉」。
photo:05

懐かしいですよね(*^^*)
学校で昔遊び体験をさせてもらったらしく、女の子の間で流行り出したとか。。。
早速ばぁばが作ってくれたんですラブラブ
毎日練習するあやち女の子 子供は上達も早いです。
ちなみに、男の子の間ではけん玉が流行っているそうですよ(^-^)/


ペタしてね




読者登録してね