白菜とごぼうのミートグラタン | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先月の『きょうの料理』で紹介されていたグラタン。
photo:01

たっぷりの白菜をごぼう入りのミートソースと合わせてグラタンに。。。

では、「白菜とごぼうのミートグラタン」のレシピをご紹介します(^^)

[材料]
・白菜 1/4個
・ごぼう 1/2本
・たまねぎ 1/2個
・合挽き肉 200g
・トマトの水煮缶 1缶
●ケチャップ 大さじ2
●中濃ソース 大さじ2
●顆粒チキンスープの素 小さじ2
●塩 小さじ1/2
●はちみつ 大さじ1
・ピザ用チーズ 適宜
・乾燥パセリ 適宜

[作り方]
1.白菜は1cm幅のザク切りにする。
photo:08


ごぼうとたまねぎはみじん切りにする。(ごぼうはお好みで粗く刻んでもいいですね!)
photo:09



2.大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、こぼうとたまねぎを炒める。
photo:02


挽き肉を加えて、挽き肉に焼き色がつくまで中火で炒める。
photo:03



3.トマトの水煮と●印の材料を加え、フツフツとしてきたら蓋をして、時々混ぜながら弱火で5分ほど煮込む。
photo:04



4.白菜を加えてザッと混ぜ合わせ、蓋をして白菜がしんなりするまで中火で3~5分煮る。
photo:05


最後に塩、こしょうで味を整える。

5.耐熱皿に4を入れて、チーズをのせて、
photo:06


200度のオーブンで5~10分焼き、いい焼き色がつけば出来上がり(^^) 仕上げに乾燥パセリを散らしましょう!
photo:07

白菜、トマトソースにもよく合うんですね!
ごぼうの触感と風味で、ミートソースも旨味がUPしますよ合格

白菜。和・洋・中、どんなお料理にもよく合う冬野菜。ビタミンCや食物繊維が豊富で、風邪予防や美肌効果があるんですよね!わが家でも、今年もよく活躍してくれました[みんな:01]
そういえば、今年はまだうちの家族は風邪知らず。。。
白菜効果もあったのかなニコニコ


ペタしてね



読者登録してね