Xmasパーティーとオニオンブレッド♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

今夜はみんな集まってXmasパーティーでしたクラッカー
お義父さんの70歳のお誕生日でもあったので、お義兄さんのお店を借りてパーティービールプレゼントキラキラ
私は、オニオンブレッドとロールケーキを持って行ってきましたよ~音譜
photo:08

photo:09

では、今夜は「オニオンブレッド」のレシピをいってみまーす(*^_^*)

[作り方](小さめのパウンド型2台分)
・[材料]
*パン生地*
・強力粉 250g
・塩 5g
・きび糖 25g
・無塩バター 20g
・牛乳 170ml
・ドライイースト 3g

*トッピング*
・タマネギ 1個
・ハム 8~10枚
・コーン 60g
・ピザ用チーズ 適宜
・マヨネーズ 適宜
・乾燥パセリ 適宜

[作り方]
1.パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、「パン生地コース」で生地を捏ねる。(約1時間)

2.(生地を捏ねている間にトッピングの用意をしましょう!)タマネギは薄切りにし、フライパンでしんなりとするまで炒めて、塩こしょう少々で下味をつけておく。
photo:01


3.生地が捏ね上がれば、ひとまとめに丸めて、かたくしぼったぬれフキンをかけて、約10分間休ませる。

4.3の生地をめん棒で長方形に伸ばし、
photo:02


全体にハムを広げて、
photo:03


その上に炒めたタマネギ、コーンをのせ、
photo:04


ピザ用チーズをのせる。(手前の2/3くらいにのせましょう!)
photo:05


5.4を手前からクルクル巻いて、スケッパーで6等分にし、パウンド型に3個ずつ並べる。
photo:06


6.5をオーブン皿に並べて、ぬれフキンをかけて、オーブンで約30分間発酵させる。

7.(発酵が終れば、オーブンを予熱で200度に温めましょう!)6の上にマヨネーズ、ピザ用チーズをのせて、200度のオーブンで15~18分焼き、いい焼き色になれば、
photo:07

仕上げに乾燥パセリをかけて出来上がり(*^^*)
photo:10

赤いリボンをかけて、少しだけおめかししましたよにひひ
タマネギたっぷりのオニオンブレッド、あっという間になくなってしまいました(*^^*) みんなで食べると、美味しさも倍増しますよね!楽しいパーティーでしたラブラブ

ちなみに、ロールケーキはブロ友のお天気ママさんのレシピを参考に、にんじんと小松菜のロールケーキを作ってみたんですよチョキ
photo:11

これが大好評で、子供も大人も喜んで食べてくれていました。お天気ママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
手作りのおやつ、いいですよねニコニコ子供と一緒に楽しめるし、甘さも控えられるし、体にも優しそう!!また作りたいな音譜

ペタしてね