今回は、北海道のねこんぶだしを使って料理してみました。2本入りで届きました。最初に写真撮るの忘れたので1本しか写ってません🤣
レシピつきなのも嬉しいです🤗↓↓




♡たまごかけご飯

まずは卵(卵黄)を漬けてみました。


☆ねこんぶだし・水  小さじ1


ココットに入れてダシ入れてラップしたら冷蔵庫で1日置いておきます。



炊きたてご飯に小ねぎと卵黄乗せたら完成♪



シンプルに卵かけご飯もいいけど、私は濃厚なのが好きなので黄身だけを漬けてみました😊❣️
やっぱり美味しい💕




♡炊き込みご飯♪

☆米  2合
☆ねこんぶだし  大さじ5
☆舞茸  1パック
☆人参  半分
☆油揚げ1枚
☆水  2合の線まで

お米は研いだら30分〜水に浸しておく。
舞茸は好きな大きさにさいておく。人参はお好みの大きさに(私はスライサーで)。油揚げはあぶらぬきしてカットしておく。
炊飯器にお米、ねこんぶだしを入れたら2合の線まで水を入れ混ぜる。そこに舞茸、人参、油揚げを入れたら炊き込みスイッチON♪


ねこんぶだしだけしかダシ入ってないけど美味しくできました。子ども達も美味しいって食べてました。




♡ニラ玉♪

☆卵   3〜4個
☆ニラ   半束〜1束
☆ねこんぶだし  小さじ1
☆マヨネーズ   大さじ1
☆にんにく・生姜チューブ 適量
胡麻油  適量

ボウルに卵、マヨネーズ、ねこんぶだしを入れて混ぜる。フライパンに入れ、ふわふわの卵を作る。(卵が固まる前に皿に取り出す)
フライパンに胡麻油を少し入れカットしたニラを入れ少ししんなりするまで炒める。火を止め卵と混ぜ合わせたら完成♪




ニラ玉、久しぶりに作ったけど美味しくできました😊✌


あと、レシピであった唐揚げ♪
ちょっとヘルシーに胸肉で作りました。

☆胸肉  2枚分(皮は取ってます)
☆マヨネーズ  大さじ1
☆ねこんぶだし  大さじ3
☆米粉・片栗粉  適量(1:1)

レシピにはないけど、肉が柔らかく美味しく食べられるようにマヨネーズも漬けておくときに入れてます。揚げる前に片栗粉だけでなくて米粉と片栗粉混ぜたものまぶしてます。


揚げたてが最高に美味しかったです(。˃̶͈ ᴗ ˂̶͈。)ひひっ♥

あと、目分量でねこんぶだし入れて作った餃子とスープ(笑)



スープは餃子の具があまったのでそれに春雨と卵入れてます。


ねこんぶだしは色んなお料理に使えるのでとても便利です♪残り1本になっちゃいました(笑)


ねこんぶだしは函館産、真昆布使用しています。



ちなみに、うまマヨを作って長いも焼いたのに絡めて黒胡椒まぶしてみました✌




シンプルに美味しかった❣️


よかったらみなさんも『ねこんぶだし』いかがですか?



           最後にポチっとお願いします♡
                      ↓↓↓↓↓↓↓↓