今日作ったシフォンケーキです♪

なかなか上手くできました😊✌



材料
☆卵白                     4個分
☆グラニュー糖      40g
★卵黄                    3個分
★グラニュー糖      30g
★太白胡麻油         20g
★コーヒー             5g
★お湯                    40g
★薄力粉                67g
♡チョコチップ     30g
♡薄力粉                3g



作り方

①薄力粉はふるっておく。コーヒーはお湯と合わせておく。チョコチップは薄力粉をまぶしておく。オーブン170度予熱開始。
②ボウルに卵黄→グラニュー糖→太白胡麻油→コーヒー→薄力粉の順に混ぜていく。
③卵白をHMで泡立てる。グラニュー糖を2回に分けて入れ、角が立つメレンゲを作る。
④②に③を1/3加えしっかり混ぜる。2回目はふんわり混ぜる。最後はメレンゲのボウルに生地を入れさっくり混ぜる。♡を最後に混ぜ入れたら生地は完成♪
⑤型に生地を流し入れ箸でグルグル混ぜて空気抜き。型を、トンと一度落としてから160度のオーブンで32分。(焼き時間は家庭のオーブンに合わせて下さいね)







カットして袋に〜💕
今日はおばさんが遊びにきたので(子ども達と遊んでくれてます)お土産にシフォンケーキです✨おじさんとおばさんの分で2つ♪

この袋、パン入れる用に買ったのなんだけどお菓子入れるのにもいいかも(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
1個ずつ包むの苦手な私(笑)



コーヒーとチョコチップはやっぱり合いますね❤


     よかったら最後にポチっとお願いします💕
                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓