モニターで頂いたお味噌と油を使ってシフォンケーキを作ってみました😊



材料  17cmシフォン型

・卵白                     4個分
・グラニュー糖      40g
・卵黄                     3個分
・液体味噌              20g
・アマニ油              10g
・お湯                     50g
・米粉                     60g


作り方
・卵は卵白と卵黄に分けておく。卵白のボウルに塩ひとつまみ(分量外)を入れたらHMでガーっとする。泡だってきたらグラニュー糖を3回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。最後は低速で1分。
・卵黄のボウルに残りの材料(お湯まで)を入れ、HMでガーっとする。そこに米粉を入れて混ぜたらメレンゲを3回に分けて混ぜ入れる。1回目はガッツリ混ぜる。3回目は優しくね✌
・型に入れて160度のオーブンで35分。
焼き加減は家庭のオーブンに合わせてね😉❣️



ちなみに、お試しで作ってみたんだけど砂糖はもうちょい減らしてもよかったかな?甘さもしょっぱさも感じるシフォンケーキです😊❣️
子ども達も美味しいって食べてくれました。ちなみに子ども達はハムチーズ挟んで食べてました✌


こんな感じです♪




私は鶏チャーシューとレタス挟んでみました。



ふわふわ✨



これ、前の日に作っておいた鶏胸肉のチャーシューです💕ククパ参考に作りました✌柔らかくて美味しいんです🤗





これは10/7日の旦那弁当♪




よかったら最後にポチっとお願いします💕

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓