R6.8/3(土)横浜市電保存館へ行ってきました | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

お出掛け週最終日❣️

今日は、磯子区にある横浜市電保存館へ行ってきました。


👇入り口から早速運転手さん✨


👇スタンプラリー発見💡

中に入っていくと、実物の電車🚃があっちにもこっちにもありましたよー✨

イェーイ✌️


こんなにたくさん、ありました✨🚃

昔の横浜の街を走っていた電車達✨

レトロでかわいいですね💓


色々見てみたい気持ちを抑え、

まずは腹ごしらえ〜🍙🍱🍙🍱🍙

☝️ここの休憩所、電車を眺めながら食べることができて、いい感じです♪


館内も比較的空いていてのんびり過ごせそうです✨


昼食が終わったら、いよいよ見学開始〜❣️

気にいった電車の前で記念撮影📸


👇帽子を被って、運転手さんになったよー

☝️シュミレーターで、操縦体験もできました✨


車両の中へ🚃

やっぱり、運転、したいよね〜🎶😊

操縦桿を握る姿がかっこいい✨


壁や床は木製で、吊り革や座席もレトロな雰囲気ですね。


なんだか、コーヒーでも飲みたい気分になります☕️


それぞれの車両に乗り込んでは、操縦桿を握ったり、座席に座って昔の電車の雰囲気を楽しみました。




わくわく電車、出発進行‼️

     

淡い水色や、ベージュがかわいい電車💕

今ではない色合いですよね。


歴史展示コーナーへ行ってみました。

昔の記念切符(15円と書いてありました)や、停車駅の案内図や、車両の模型などもありました。


昔は路面電車だったのですねー👇

女性乗務員さんの制服も飾ってありました☝️


こちらはジオラマコーナー

☝️シュミレーターもありましたよ


👇こちらは去年新しくできた、大きなジオラマ

☝️横浜の名所がたくさん詰まっていましたよ✨

電車も動いて、いつまでも見ていたい気分😁

電車好きにはたまらないですねー🎶


たくさんの電車に乗車してきました🚃✨

水分補給もしっかりしてわくわくさんに帰りましょう。

今日も1日楽しかったね〜💕


来週のわくわくさんは、ボウリングです🎳✨

お楽しみに〜😊


by小川