R6.7/20(土)夏休みのしおり&盆踊り&おでかけ✨ | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日からほとんどのお友達が夏休みスタート🌻
みんな元気に来てくれましたよ😊

久しぶりのわくわくさんのお友達が、始めの会の司会を進行❗️


自分ニュースでは、実習を頑張ったお友達、修学旅行を楽しんだお友達、

鼻風邪をひいてしまったお友達と、色々な1週間だったようです。


続いて、夏休みの話し合い。

しおりを用いて、説明を聞いたり、おやくそくや持ち物をみんなで確認しましたよ✏️📗

みんな、とっても静かにお話を聞くことができました。


盆踊りの練習🎶

元気いっぱい踊りましたよー🎶


大好きな曲が流れると、ニコニコ笑顔のお友達〜😄

みんなノリノリ♪

楽しいね💓

縁日本番も元気いっぱい踊ってほしいと思います。


午後からは、横浜市歴史博物館へおでかけ〜✨

涼しい館内で、昔の歴史に触れて楽しみましょう。


ナウマン象の化石も大きくてびっくり‼️




お祭りのお話が上演されていましたよー🎶

わっしょいわっしょい🎶

ふんどし姿でお神輿を担いでいる様子が見れました。


戦の様子👇

それぞれの時代の、色々な道具もたくさん見て回ることができました。



昔のおうち👇

大きなシルバニアみたいだね〜💓



こちらのエリアでは、ペリー来航特集‼️

クイズに答えて、見事、景品のうちわをゲットできました✨


今日も1日楽しかったねー🎶


来週のわくわくさんは、【ながしそうめん】です。

※お弁当はいりません。

※エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします。


by小川


⭐️わくわくさん綱島東の扉からのお知らせ⭐️

わくわくさん綱島東の扉では、一緒に働いてくれる仲間を大募集しています!もし、ご興味がおありの方は是非ご一報下さい!お待ちしております!