R6.6/8(土)七夕の願い事&海苔のふるさと館✨ | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日もいいお天気☀️

みんなの笑顔も晴れ晴れしています😊

土曜日チーム、始めの会&自分ニュースからスタート✨


以前、ボランティアに来てくださっていたお姉さんが、久しぶりに会いにきてくれました✨

みんなの大きくなった姿を見て、驚いていました✨しっかり自己紹介できたこと、褒めてもらえましたね😊


せっかくなので、今日一日子どもたちと一緒に過ごしていただきました✨

これは、七夕の短冊です🎋


笹の形をした短冊にお願い事を書きましょう✏️

折り紙で折った織姫様も付けましたよ✨


父の日のプレゼント作りは、ミシンでチクチク

一年生チームも、スタッフと一緒に頑張りました。


高校生チームは、慣れた手つきで針を進めていますね。

布を表に返すと、あらあら⁇靴下のできあがり⁉️

ではありません❗️😆

続きはまたあとで👋



さて、今日のメインイベントは、ここ👇

大森 海苔のふるさと館へ行ってきました♪


目の前には、広い公園と海が見えます。

窓ごしにこの景色を眺めながら、お弁当を食べました🍙


外の大きな滑り台が気になっているお友達👇

楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます。


みんなと一緒に外で食べると、いつもよりお弁当が美味しくなりますね〜😊


食後は、施設内を見学👀

昔の人は、こんな道具を使って海苔を使っていたんだね〜✨


体験コーナーで試してみましたよ。


資料もしっかり読んでいます☝️


大きなお船だね🚣‍♀️✨



見て、触って、楽しく学ぶ事ができましたね✨


井戸や、おみくじもあったよ〜😊


海苔の仕上げの様子です☝️

模型でしたが、海苔が食べたくなってしまいました😋

✨😊✨


お楽しみはまだまだ続きます♫

紙芝居一座のグーチョキパーさんによる、

紙芝居イベントです✨


みんなが知っているお話も初めてのお話も、盛りだくさんでした。

読み手の方の問いかけに答えたり、

一緒に掛け声を掛けたり、

笑いや驚きもあって、楽しい紙芝居でした✨


帰りの車の中では、スヤスヤと寝ているお友達も何人かいたようです💤


無事到着して、続きのミシンを頑張るお友達。


完成〜✨✨✨


来月までお休みのお友達は、早速できたてホヤホヤのプレゼントをお父さんへ💕

『お父さんいつもありがとう✨』と感謝の気持ちを添えて渡すことができました。


他のお友達は、来週ラッピングしてお持ち帰りします。

楽しみにしていてくださいね♪


今日も楽しい土曜日でした😊


by小川