R6.3/13(水)いろいろ製作、歌と合奏の練習 | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

昨日の雨とはうって変わって今日は一日イイ天気でしたね☀️

気温も暖かく、春の気配を感じた方も多いのでは、と思いますニコニコ

さて、今日のわくわくさんはいろいろな製作から始まります✂️


高校を卒業した友達が、朝から来てくれましたニコニコ

マルシェに出品する紙漉きをやってもらいました

細かくちぎった牛乳バックをミキサーにかけて作りますニコニコ

すると、どんなふうになるかというと

ジャン!

こんなふうになりますニコニコ

まるで見た目、大根おろしですウインク


午後になると友達が少しずつ集まって来ましたニコニコそんな友達には、まずカレンダー作りからやってもらいましたニコニコ

桜の花びらを貼りつけていきます🌸

みんなたくさんペタペタ貼ってねニコニコ

4月といえば、桜🌸ですよね

満開の桜のカレンダーになるのかな?


カレンダーの次は、ジオラマの製作も進めてもらいましたニコニコマルシェで展示するジオラマです


動物園と遊園地を作っています🐘

実物をご覧くださるとわかります

けっこう大きなジオラマですニコニコ


メリーゴーランドをデコレーションする友達の様子ニコニコいろいろ色が加わると楽しげな雰囲気になっていくねウインク


動物園には不思議な動物もいたりしますニコニコ

何?これ?

みたいなニコニコみんなで作り上げる作品ですニコニコ来たら見てくださいねニコニコ

そんなマルシェでは、歌と合奏も披露します♪

今日もみんなで練習したよ🎸

歌とダンスはみんな大好きニコニコ

練習風景も楽しそうですウインク


ギターが気に入った友達は、ギターの弦を上手く弾いてくれました🎸鈴の音はとっても良いアクセントになるんですウインク

今度は楽器を置いて、歌の練習ニコニコ

曲は【にじ】ですね🌈

手話の振りつけ付きですウインク

3月も半ばになり、マルシェの準備も段々と整って来ましたニコニコみんなで力を合わせて楽しいマルシェにしたいと思いますウインク

それではまた👋


              小泉