言葉足らず | 負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!

言葉足らず

友人とのメール。





友人「○○局(某地方局)って見れるんだっけ?」



俺「うち見れるよ。」



友人「今日夜9時半から録画してもらえます?」



俺「はあ、よいですが。水曜どうでしょう?」



友人「バッティング?」




バッティング?っておい、何様じゃい?!



と我思ったのでした、そしてふつふつ苛立ちが。



こっちは録画するといってるのに、録画したい番組がバッティングしてんの?って、



お前が言うのおかしいだろ!?



録画したい番組が重なってねぇから録画するっていってんだろう?



とね、小市民ぷりを発揮。



そもそもお願いしますだの、ありがとうだの、



そこらへんの言葉ないんかいのぉ?!



と関係ないとこでも怒りが。



と気付く。



確かに僕も思ったのだ。



長い付き合いだが、



どう考えてもわざわざ俺に録画を頼んでまで、『水曜どうでしょう』を見るタイプのやつではないのだ。



そして返信をしました。





俺「いや『水曜どうでしょう』っていう番組っす。それでいいのかと。録画するの。」




友人「なるほど・・・そんな番組が・・・てか9時~9時半でした!!」





ちなみにバッティングというのは、予定がバッティングするのバッティングではなく、



水曜日にバッティングセンター行くってことすか?



のバッティングだったのですね。



うむうむ。



お互いに言葉が足らず一歩間違えば、友達辞めるくらいまでいっちゃったかもしれないなと、



いや、それにしても、やはりね、



最後までお礼の言葉がないのは、なんか気持ち悪しです。



そして、



どういう理由でなんの番組を録画したいとかそういう説明は、



欲しいものだよ、いくら親しくてもね。



人のフリみてわがふり直せで、



俺が人に頼みごとする時は気をつけよう、うん。



そいつに指摘できない分と、



僕自身お言葉足らずの、自戒をこめて。