今日で娘の期末テスト終了。





小学4年から集団塾に

通っていましたが、

中学入学のタイミングで

個別塾に切り替えました鉛筆




集団塾は時間割が決まっていて、

水泳のオフ日と合わなかったので、

値段が張りますが、

個別塾にお願いすることに。




ところが、

先生の注目がプレッシャーで、


(こんな問題も分からないのかって

思われてそう…。

考えてるだけなのに、

「ここは…」とか教えてくるのウザイ…とかネガティブ)


結局、去年の11月に辞めました真顔










以前、チャレンジタッチ

(ベネッセのタブレット通信教育)

をやっていたので、

いや、お金を払ってただけで、

やってはないんだけど




チャレンジタッチなら


空いてる時間に


できそう



と言い出して、

絶対やるわけないと思いながらも、

9教科対応で個別塾の1/3ほどの値段。




まぁ、ええわ。

と軽い気持ちで始めました。







出題率の高い問題だけを

集めた小冊子とか、

(しかも赤いシートで隠せるやつ)

テスト範囲を入力したら、

勉強スケジュールを立ててくれたり。



でも当然、そのスケジュール通りに

進められない娘。





そんな娘に、


このままじゃ


終わらないよ


絞って勉強する?



と、よく出る問題だけに

絞った学習に変更してくれたり。





間違えた問題だけを

解き直し



おまけに、

習熟度から予想点数まで

出してくれて。






ちゃんとやれば

すごくいい!!





そう、


ちゃんとやればね!!





学習に取り組むと

ポイントが貯まって、

そのポイントで漫画が読めたり、

ゲームができたり、

コツコツ取り組める工夫も

されてますキラキラ




ま、娘には効果ないけど笑








とはいえ、今回、

理科だけは頑張る!

と意気込んでいたので、

デジタル予想問題の

目指せ満点コースを解いたり、


普段は全く取り組まない漢字練習や

副教科もよく出るコースだけは

やっていました。

よく出る、目指せ80点、目指せ満点コースがあります







さてさて結果はどうでしょうね。


点数が上がったら嬉しいけど、

今まで塾にかけていた

お金と時間は何だったのか…

とも思うし、

複雑な気持ちですがニヤリ